同世代 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

同世代

今日、俺の大好きな番組「情熱大陸」にサッカー日本代表の遠藤選手が出てた。



ここ最近、どこのチャンネルにしても、サッカー日本代表の特集や選手がクローズアップされた番組が多い。



スポーツ番組だけでなく、ワイドショーやバラエティーまでサッカー選手が出たり、元サッカー選手が出たりしている。



日本中がもうすぐ開幕するW杯に注目している。



サッカーが好きな人も好きじゃない人も、知っている人も知らない人、これだけTVを始めとするメディアでサッカーやW杯の話題が取り上げられていたら、注目度はどんどん増す。



4年に一度だからかな。



ワールドカップだからかな。



この舞台に立てる23人の選手は本当にすごいなと思う。



日本中に何人のサッカー選手がいるのか、わからないけど、Jリーガーだけでも何百人といるし、海外組と呼ばれる選手も含めたら、23人の中に入ることは本当にすごいことだと思う。



その中に、俺と同い年の選手がいることがすごく嬉しいし、さらにすごいなって思う。



俺達の世代はサッカー界では黄金世代って呼ばれる世代。



ワールドユースで準優勝した世代。



小野、高原、稲本、小笠原、中田浩、もちろん遠藤も。



たぶん、まだまだ、いると思うけど。日本のサッカー界をここ10年以上引っ張ってきた選手ばかりが揃っている。



トルシエや、ジーコの時は代表に何人もいたと思う。



それが、2014年のブラジW杯には遠藤1人だけ。



もう今年、35歳になる79年-80年世代。



完全にベテランと呼ばれる年代。



それでも、日本代表の中心選手としてプレーし続けられることが出来る。



本当に凄いことだと思う。



遠藤選手を見ていて感じたのは、常に自然体なのかなって思う。



そして、負けず嫌い。それが、なかったらやっぱり選手としてはダメなんだなって思う。



「先輩が道を譲るものではなく、後輩が奪うもの」



遠藤選手が言っていたけど、そこは俺も同感。



そういうものでしょ。本当に欲しいものは自分で手繰り寄せるしかない。



22歳で代表入りして34歳まで、この前のザンビア戦までで代表通算144試合。



歴代キャップ数第1位。



12年も代表でプレーできるなんて、そうそういないと思う。



もちろん、出れていない時期もあったけど、ジーコ、オシム、岡ちゃん、ザッケローニと4人の監督から必要とされる選手。



しかも、国内組。



本当に頑張って欲しいと思う。



もちろん、遠藤選手だけでなく、日本代表に頑張ってもらいたいが、やはり、同じ世代ということで、それだけでもちょっと贔屓目に応援してしまうな。



同じ年の選手が頑張っているのってとても刺激や勇気をもらう。



遠藤選手だけでなく、さっきもあげたように同じ世代の選手、同じ世代の人が、スポーツ界だけでなく、その他の世界でも頑張っている姿を見ると俺も負けてられないなって思う。



単純だからかな。



良い刺激と勇気をもらい、また、明日から頑張ろうっていう気持ちになった。



まだまだ、若い者には負けられないね。



ちなみにフットサル界だと、


グレ(木暮監督)、薫(森岡選手)、テツ(完山選手)、オノッチ(小野選手)、カミ(上澤選手)、ソネちゃん(曽根田選手)、嵯峨くん(嵯峨選手)、トヨ(豊島監督)、まーちゃん(岩田先生)、等々の世代。



もう、だいぶ現役でやっている選手は少なくなったけど、同じ年の選手がまだ頑張っていること。



テツは味方だけど、対戦相手に同じ年の選手がいることは、すごく刺激になるし、負けたくないって気持ちにもなるし、そして、何より嬉しいよね。




今シーズンも、良い刺激をもらいながら、自分らしく頑張っていきたいと思う。