楽しむ先に~ | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

楽しむ先に~

シーズンが始動してから約1ヶ月が経ちました。


チームとしての上積みが少しずつ出来てきたように思えます。


まだまだ、新しいコンセプトに慣れるのに必死な部分もありますし、ハードなフィジカルトレーニングについていくのがやっとな部分もありますが、毎回の練習がとても充実しています。


オーシャンカップは残念な結果に終わってしまいましたが、Fリーグ開幕に向けて良い準備をしていきたいと思います。


今シーズンは色々な部分で浦安は変わったと思ってもらえるように、まずはプレーと結果でそれを表現したいと思います。




6月になり、新年度も2ヶ月が経ちました。


俺もですが、皆さんも新しい年度になり、新しい生活に変わり、新しい仲間と出会ったり、新しい発見がたくさんあったのでは、ないでしょうか?


そして、2ヶ月は少しずつ慣れるのにちょうど適した頃なのではと思います。


俺も今期から、昨年までの慶應義塾大学に加えて、明海大学でもフットサルの授業をするようになりました。


大学の雰囲気や学生の雰囲気はまた違うものでもあり、初めは戸惑う部分もありますが、慣れてきたことは確かです。


ただ、慣れてくると、今度は初心を忘れがちになります。


これは、大学の授業だけでなく、自分のプレーも選手としての覚悟も、すべてにおいて初心を忘れてはいけない。


そう思います。


新しい環境や新しい仲間になれることは、とても良いことだとは思います。


ただ、慣れと共に、自分の初心や、物事の本質を見る目を忘れてはいけないと思います。


楽しめれば、それで良いという考え方もあります。


俺は、その時だけが楽しく、その時だけが楽しめれば良いという考え方をもう一歩踏み込んで、どうしたらずっと楽しめるのか、何をしたら毎回楽しめるのか。


そういうことを考えて、行動出来る人間になりたいと思います。


楽しいことをする時が、人間は1番力を発揮できるし、1番輝いていると思う。


だから、どう人生を楽しむか。


ずっと楽しむにはどうしたら良いのか。


そんなことを考えながら、またここからの1年を過ごしていきたいと思います。