江戸川フットサルアカデミー水辺校 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

江戸川フットサルアカデミー水辺校

4月1日の昨日から2014年度が始まり、



新年度最初のフットサルは『江戸川フットサルアカデミー水辺校』の指導をしました。


幼稚園クラスから、


(写真は昨年度の写真です。)



1、2年生クラス、



3、4年クラス、




5、6年クラス



と全カテゴリー、新しいクラスになり、新しいメンバーと共にスタートしました。



江戸川フットサルアカデミーはクラブチームではないので、



運動が得意な子も



運動が苦手な子も



サッカーをやったことのない子も



フットサルを初めてやる子も



所属クラブに入ってサッカーやフットサルをしている子も



誰でも入れるアカデミーです。



大切にしているのは、『仲間をおもいやる気持ち』と『あきらめない心』、



そして『フットサルを楽しむ』ことです。



もちろん、技術的な部分や、戦術的な部分の練習もたくさんするし、ゲームをしたり、練習試合をしたり、5、6年生になったら公式戦に出たりもします。



ただ、いくら技術的にうまくなったとしても、戦術理解度が高い子も、



「仲間を思いやることの出来ない子」、「簡単にあきらめてしまう子」、



そういう子が将来、良い選手、プロ選手になれるかというと、俺はそうは思えません。



今の子ども達は本当にうまい子が多い。



技術的に目を見張る子が、江戸川フットサルアカデミーにもたくさんいます。



だからこそ、そういう子どもに、今必要なことは、技術的なことよりも、戦術的なことよりも、精神的な部分の成長なのだと思います。



昨日も子ども達に話したのが、



「今は下手でも良いよ。下手なことを気にしなくて良いよ。これからいくらでもうまくなるから。



大切なのは自分に負けないこと。あきらめないこと。そして、仲間を思いやることだよ。



だから、自分が大好きなフットサルはもっと好きになれるように頑張って欲しい」と。



江戸川フットサルアカデミー水辺校はそういう想いで指導しています。



時に、厳しく、きつく、話をしたり、指導したりしている場面もあるかと思います。



しかし、それはらすべては『子ども達の未来の為』にしていることだとご理解頂けたらと思います。



新年度が始まり、新しい仲間がたくさん入ってくれました。



これからも一日を、一回のアカデミーを大切にして指導していきたいと思います。



見学・体験は随時受付ていますので、ご興味のある方はぜひ、一度江戸川フットサルアカデミー水辺校に足を運んでみて下さい。



一生懸命に、そして楽しくフットサルをしている子がたくさんいますよ。