夢セン(大和市立渋谷中学校) | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

夢セン(大和市立渋谷中学校)

一昨日の火曜日に、大和市立渋谷中学校で夢センをしました。



体育の先生みたいですね(笑)


夢センの中で中学生に授業をするのは初めてで、とても緊張しました。



今までは小学生にしか、夢の授業をすることがなかったので中学生はどんな反応をするのか、楽しみな部分もあり、不安な部分もありました。


12年前、教育実習で母校へ帰ったぶりの中学生への授業。


久々に中学生の前に、先生として立ちました。





当たり前なのですが、小学生とも、高校生とも違う年代。


今の中学生はどんな雰囲気なのか、どんなことを考えているのか、すごく気になっていたので、今回授業ができ、とても新鮮でした。


中学生は、大人だなって感じました。


このクラスが、そうなのかわかりませんが、ちゃんと自分のこと、夢のこと周囲のことを考えられている子が多かったです。


ゲームの時間もどうすればもっと上手にゲームを進められるか、自分達で考え、発言し、行動することが出来る。


正直、とても驚きました。


教室での授業もちゃんと俺の話を聞いてくれて、発言もあり、考え方もしっかりしていた。



ただ、やはり周囲の様子が気になるのはあったかな。


そういう年代ということもわかるし、時より見せくれる顔や発言はまだ子どもらしい部分も多々あった。


子どもらしい部分と言うより、まだ子どもだから、あって当然の部分。


授業をしていて中学生ならではの発言や行動が俺にはどこか懐かしかった。


思いやりが充ちている素晴らしいクラスだった。


みんなの夢が叶うことを楽しみにしています。