相模原総合型スポーツクラブ『やんちゃるジム』 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

相模原総合型スポーツクラブ『やんちゃるジム』

今日、地元相模原の総合型スポーツクラブ『やんちゃるジム』の活動に参加させてもらいました。


やんちゃるジムでは親子で参加することを基本理念として、身体を動かすことでコミュニケーションを深めたり、運動を好きになってもらい、色々なスポーツにチャレンジしてスポーツの楽しさを知ることを目的に活動されています。


今日も色々な運動をしました。


まずは、とても元気の良い、大きな挨拶。


すごく大きな声でビックリしました。


その後、準備体操をして。

縄跳びをして、サーキットトレーニング。


久しぶりの縄跳び。


久々過ぎてあまり跳べなかったかな。


それよりも何より脚の疲労感が半端なかった。


何事もやらないと出来なくなるなって思った。


その後のサーキットトレーニングは子ども達と一緒に全力でやりました。


まず、雑巾に向かって、ダッシュして素早くお腹を雑巾につける。ヘッドスライディングのように。

すぐに立ち上がって次に背中、お腹と交互につける。

それが終わったらラダーをして、ゴム跳びのゴムを跳んでくぐっての繰返しを4回くらい。

最後に手をついて歩く、ライオン歩き。


それで1セット。


それを全部で3セット。


もう汗だくでした。


子ども達は、割りと平然とした顔をしていたかな。

俺はもうゼエゼエ、言ってた。

でも、そこまでがウォーミングアップ。


そこから、俺がバトンタッチして、体を使って皆でするゲームをやりました。


フットサルは、今日はせずに色々なゲームをしました。



親子一緒に出来るゲーム。

楽しんでもらえたらすごく嬉しく思います。


あっという間の時間だった。


参加していた親子の笑顔がとても印象的でした。


親子で出来る運動。




スポーツは楽しむもの。


その原点が『やんちゃるジム』にはいっぱい溢れていました。


運動が好きになって、自分がやりたいスポーツ、出来るスポーツ、好きなスポーツが見つかる環境がここにはあるなと感じました。


スポーツの本質やスポーツのあり方について考えさせられた時間でした。


スタッフの皆さん、今日は本当にお世話になりました。


とても楽しかったです。
また、機会がありましたらぜひ、参加させて下さい。