大晦日 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

大晦日

2012年も最後の日を迎えた。

今日は朝から大掃除。

自分の荷物の多さと片付けの下手くそさに嫌気がさした。

片付けていたら懐かしい写真や懐かしいユニフォームが出てきた。

フットサルを始めた頃の写真。

FIREFOXに入って初めて全日本選手権を優勝した時の写真。

FIRE時代の写真。

高校教師時代の写真。

写真だけでなく、手紙も出てきた。

久しぶりに写真を見て、手紙を熟読して当時を思い出してた。

そんなことをする余裕はなかったのだが、ついついね。

懐かしのユニフォームはFIREに入った時から去年の浦安のユニフォームまで
シャツだけは分かるところにとっておいたが、パンツとソックスはどこにいったか分からなかった。

だから、今回の大掃除で出てきたときはちょっと感動した。

そして、どうせならパンツとソックスも合わせて全部まとめて保存しようと。

やってみたが、シャツとパンツ、ソックスを全部揃えるのは容易ではなかった。

当時の写真を見ながら合わせていく。

一番難しかったのはFIREのアウエーのユニフォーム。

滅多に着なかったから、記憶にほとんどなかった。

全部揃えられたときはかなり嬉しかったし、懐かしい思いが込み上げた。


人生を振り返るともうそれなりに長くフットサルをしてるんだなって。

チームが変わったり、生活環境が変わったり、フットサル界が変わったり、本当に色々な変化があった。

特に2012年は、俺のフットサル人生の中でも最も忘れることの出来ない1年となった。

2月の全日本選手権で準優勝し、悔しさと少しの達成感を感じ。

4月にスペイン遠征に行き、世界のトップレベルを改めて肌で感じ。

5月のアジア選手権で優勝。最高の仲間と最高の時間を過ごし、最高の結果を出すことが出来た。フットサルをしていて、本当に良かったと思えた。

6月にFリーグが開幕し、なかなか結果が出ずに苦しんだ。勝つことの難しさを突きつけられ、もがいたな。

そして、10月中旬から11月にかけてのワールドカップ。

色々な想いがあったワールドカップだった。

選手として、キャプテンとして、一人の人間として、多くを学び、多くを経験した約1ヶ月だった。

何物にも変えがたい経験を本当にさせてもらった。

今後の人生にどう生かしていくかは自分次第。

12月に膝を怪我した。
これがなければ充実した1年だったのだが、最後の最後にね。

でも、これもポジティブにとらえ、休めってことなのかなと思うようにした。

うまくいかない時こそ、その人間の真価が問われる。

プレー出来なくても、チームの為に出来ること、フットサル界の為に出来ることは必ずある。

まずは早く治すことだけど、自分にやれることを出来る範囲でやっていきたいと思う。


振り返って本当に充実した1年だった。


それもすべてはいつも応援して下さった皆さん、いつも励ましてくれた皆さん、いつも支えてくれた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

来年も頑張ります!!

皆さん、良いお年を。


小宮山 友祐