大田区セントラル | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

大田区セントラル

土日に行われた今シーズン最後のセントラル開催は1分け1敗という結果だった。



土曜日は名古屋に3-6で敗戦。



日曜日は町田に4-4で引き分け。



上位進出を目指す為に負けられない試合だったが、2試合とも勝つことは出来なかった。



勝てなかったことはすごく残念だが、こういう時こそ、もう一度自分を見つめ直したいと思う。



もっともっと良いプレーが出来たら、もっともっとチームに貢献することが出来たら、違う結果になったかもしれない。



まだまだ、足りない部分が多い。



自分のプレーでチームが勢いに乗ることが出来るように、次の湘南戦に向けて良い準備をしていきたい。




言いたいことや思っていることは山のようにあるけど、それを言ったところで何かかが変わることではないし、今までもそれは言ってきた。



そんな簡単に人は変われない、チームは変われない。



これは去年までで充分にわかっていたこと。



今年も同じことを今の時点で思うということは、チームとして成長していないのかな。



去年まではキャプテンだったから、嫌でもそういう部分は目についた。



なぜ、こうも練習と試合でプレーが変わってしまうのかと。



なぜ?なぜ?と思うことも多々あった。



今年も目にはつくけど、それを変えるのは今は俺じゃない。



やるべき選手がいて、やるべきスタッフがいる。



俺は自分の役割を、与えらえたことを全うするだけ。



一昨日も、昨日も100%自分の役割が全う出来たかと言われたら出来ていないと思う。



人のことよりも、チームのことよりもまずは自分が自分の役割を完璧にこなさいと。



勝てない時、うまくいかない時はすぐに誰かの責任にしてしまいがち。



でも、それは簡単なことで、それをしたからと言って何も生まれない。



こういう時こそ、もう一度自分を見つめ直さないいけないと思う。



個人スポーツじゃないから、いくら自分が完璧なプレーをしたところで勝てない時もある。



逆に、自分が全然ダメな時でもチームは勝つことがある。



そんなのはチームスポーツをしている限りずっと付きまとうもの。



チームスポーツの良さは勝ったら、みんなで喜べる、負けたら、みんなで悔しがることが出来る。



勝った時の喜びがあるからこそ、頑張れるのだと思う。



また、勝った時の喜びをみんなで分かち合いたい。



今週はホームだし、最高の雰囲気で戦うことが出来る。



勝ちたいし、勝てるように全力で頑張りたい。



最後に、この土日、多くの方が会場に足を運んでフットサルを観に来てくれたのが本当に嬉しかった。



多くの方がフットサルに興味を持ってくれて、フットサルに注目してくれているんだなと実感した。



だからこそ、もっともっとプレーと結果で惹きつけるものを見せないといけないと感じた。



まだまだです。



もっともっと頑張ります。



皆さん、応援ありがとうございました。



また、フットサルを観に来て下さい。