オフ | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

オフ

今日は久しぶりのオフだったので、久しぶりに実家に帰った。



実家に帰って両親とご飯を食べながら、色々な話をしたり、ゆっくりとした時間を過ごした。



来週からまたリーグは再開する。



束の間の休み、貴重な時間を過ごせた。



唯一の趣味の読書をしようとしたら、書棚に懐かしいものを発見した。


小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

5年前、ファイルフォックス時代にテツ(村上選手)とトシキ(清水選手)とカゴ(橋口選手)が我が家に来て、一緒にご飯を食べた時にもらったサイン。



うちの両親もこの3人のことは今でも気になっているようだった。



書棚の一番目立つところにあるということは大事にしているのかな。




この5年でテツはファイルから大阪に移籍し、日本代表にも選ばれ、今では大阪の不動のキャプテン。



トシキはファイルからフウガに移籍し、今年から神戸に移籍した。Fリーグの舞台でトシキとは前節対戦したばかり。



カゴは・・・知らん。今、何をやっているのか。フットサルをしているのか、鹿児島に帰ったのか。



サインとともにメッセージも書いてあった。



メッセージと言うより、「決意」だったのかな。




テツは「勝負」。



この年、テツはファイルでキャプテンになり、背番号も「6」に変えた。色々な意味で勝負の年だったのだと思う。



ファイルのキャプテンで背番号「6」と言ったら言わずと知れた治くんの存在。



同じ背番号で同じキャプテン。比較されることもあったと思うが、チームをまとめ、全日本選手権ではチームを全国に導いた。



全日本選手権で俺が移籍した浦安と対戦することになるとは思わなかった。



あの時は、本当に対戦するのが楽しみでもあり、とても嫌だったのを良く覚えている。




トシキは「自分らしく」。



トシキはファイルでまだ、あまり試合に出れていなかった。



でも、自分らしくプレーをすることで、少しずつ試合に出るようになり、結果を出し始めた。



努力は裏切らなないという言葉を体現しているようだった。



会う度にゴツくなるトシキを見ると努力という言葉がとても相応しかった。




カゴは「代表」。



代表に入りたいということだったのだろうが。



スピードもあり、小柄だが、身体の強さもあったカゴ。



一番将来性があったような気がしたけど。



あの年はフットサルを続けていたのだろうが、今はフットサルをやっているのか、いないのか。



まあ、元気であればそれでいいや。




俺はこの年、ファイルから浦安へ移籍した。



移籍1年目。



Fリーグ初年度のシーズン。Fリーグに挑戦することへの期待と不安の両方を持っていたシーズンだった。



毎週必ず試合。ホーム&アウエー。そして、セントラル。移動して試合して、移動しての繰り返し。



毎日があっという間に過ぎていったシーズンだった。



Fリーグは2位。全日本選手権は優勝したシーズン。



大きな転機となったシーズンだから良く覚えている。




あれから5年という歳月。



それぞれの人生。



俺は今でも浦安でプレーしている。



あの時、今のような状況になっていることは想像も出来なかったな。



きっと、テツもトシキもカゴも同じだろう。



今の自分を想像できたのかな。



今度、会ったら聞いてみよう。




これからの5年。



俺はどう生きていくのかな。



5年後、どうなっていたいのか。



そんなことをこの色紙を見ながら考えていた。



やりたいことはある。



目指したいこともある。



どこまで具体的に目指せるのかな。




結局、オフもフットサルのことを考えている。



ちなみに、今日読んだ本は「自分に部下が2人出来たら」という本。



面白かった。今の自分に置き換えることはできないが、いずれ部下が出来た時に役立つかもしれない。



出来るのかな部下。




オフに読書以外の趣味を探そう。



これずっと言っているけど・・・なかなか見つからない。



明日から練習。



再開するリーグに向けて、今日は充電できたのでまた頑張ります。