スペイン遠征3日目 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

スペイン遠征3日目

スペイン遠征3日目は午前中に紅白戦をし、午後はボールを使った2対2のフィジカルだった。



名古屋から始まった今回の活動の中で紅白戦をしたのは昨日が初めてだったので新鮮な感じがした。



3チームに分けて、1本4分間の紅白戦。



俺は名古屋のトモと大分のノブとニブと同じセット。



1対1に強いノブとニブにキープ力のあるトモとのセットはいかに早く彼らに良い状態でボールを入れることが出来るかが俺の中で大きなポイントだった。



ノブとニブには相手に寄せられる前にボールを受けさせてあげること。



トモには相手陣地の左サイドの深い位置でボールを受けさせてあげること。



そこを意識してシンプルにボールを供給した。



あとはニブやノブが1対1を仕掛ける時はスペースを作る為にフリーランニングをしたり、ブロックをしたり。



ノブにはブロックが必要でも、ニブには必要ではない。



ニブには縦に広いスペースが必要だが、ノブは狭いスペースでも良い。



同じドリブラーでも特徴がちょっとずつ違う。



それは、ニブとノブだけではなく、コウタロウ、ミツ、ラファ、みんなドリブルがうまい選手でもドリブルの質、運び方が違ってくる。



俺の役目はそんな彼らにプレーしやすくボールを配給することと。



彼らがとられたら全力でカバーすること。



身体を張って、時にはファウルをしてでも止める。



それが俺の役割。



今日からスペイン1部のチームと怒涛の4連戦を行うが、スペインリーグの相手にも1対1は通用するのか、しないのか。



突破した後にゴールに結びつけることが出来るのか、出来ないのか。



突破できずにカウンターをくらってしまうのか、失点しないように防げるのか。



試合はそこだけではないが、そこがこの遠征でのカギになる気がする。




午前練習が終了したあとに昨日の練習を観に来ていたコイツとちょっとだけ話をした。


小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

元浦安の荒牧太郎。現スペイン一部のカルタヘナ所属。



久しぶりに話したが、相変わらず熱い男だった。



今週末、太郎の試合も生で観に行く。



だから、がんばれと伝えた。本人は出れるかどうかはわからないがと言っていたけど。



俺からしたら、スペイン1部のチームにいることがすごいと思う。



試合に出れなくても得られるものはたくさんあるはず。



頑張れ!!太郎。




午後練はチチョコーチのボールを使ったフィジカルだった。



2対2+ピヴォ2枚。ピヴォを使わないとシュートを打てないルール。



何点入っても2分間はずっとプレーし続ける。



ヤバかった。もう少しで倒れるところだった。



俺の相棒はラファ。



ドリブルが上手いからずっとボールを持ってろって何度も思ったけど。



そういう練習ではないからね。



俺も動いて、パスもらってシュートして、ディフェンスして。



2分後にはフラフラだった。



短時間だったけど、ハードな練習だった。




今日から、いよいよスペイン遠征の本番。



試合が始まる。



自分達の力を試す場でもあるが、結果にこだわってプレーしたい。



今日の対戦相手はタラべラ。



勝てるように全力で頑張ってきます。