代表合宿 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

代表合宿



月曜日から今日まで大分県に代表合宿に行ってきました。



今回は大分県の杵築市での合宿。



とても心温かい歓迎をしてくれました。



ホテルの目の前は海で、とても良い景色でした。



思わず三日間。同じ場所から風景番長をしたつもりでしたが・・・



小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba
着いた日。1日目。




小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba
2日目の朝。




3日目は撮るのを忘れました。



代わりに同部屋のこの人。

小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba


大分のマグロ!!



間違えた。オソド!!



彼とは共通の趣味もあり、フットサルの話、メンタルの話、お互いのチームの話などなど、色々な話をした。



久々の同部屋でしたが、一緒にフットサルのビデオを観たりして、もっとこうしようとか、こういうプレーをやってみようとか。



話は尽きなかった。



ただ、二人ともすぐに寝てしまうという特技?癖?があったので就寝時間は早かった。



昨日の夜はコウタロウと亘とトモキが俺達の部屋に来て、メンタルの勉強会をした。



サッカー日本代表前監督の岡田監督とメンタルトレーナーの第一人者福島大学の白石先生の対談を聴いていました。



大切なのは「目標設定」。



個人の目標も集団の目標も。



どういう目標を設定するのか。また、そこに向かってどう目指していくのか。



良い時間だった。




最終日の今日は大分との練習試合。



代表での練習試合は大阪、名古屋と負けていただけに、何としても今日は勝ちたかった。



練習試合という難しさはあったが、何とか勝つことが出来て良かった。



内容も結果も求められる代表の練習試合は本当に難しい。



今日も課題はあったと思う。



もっと連携やコミュニケーションを深め、修正するところは修正し、良かった部分は継続していきたい。



試合後に怪我でリハビリ中のニブがいたので・・・


小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

早く治って欲しいなと思う。また、一緒にボールが蹴れる日を楽しみにしている。



三日間、充実した合宿が出来た。



来年はいよいよワールドカップイヤー。



アジア選手権の日程も決まり、ワールドカップの日程も決まった。



自分がその舞台に立つ為には、良きライバルとの競争を繰り返し、日々の練習、日々の取り組みがとても大事になってくる。



ワールドカップの舞台に立ちたい。



その為にはアジア選手権でワールドカップの切符を手にすること。



その為には代表に選ばれること。



その為にはFリーグで良いプレーを続けること。



その為には日々の練習、トレーニングを大事にすること。



その為には、怪我をしないこと。体調管理をしっかいりとすること。



目標設定がとても大事になってくる。




最終目標はワールドカップの舞台に立つことではなく、ワールドカップで勝つことを目標にして頑張っていきたい。




小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

今回の合宿を通じて、またたくさんの刺激をもらった。



まだまだ、足りない。



もっともっとやらないと。



頑張ります!!



最後に大分県の皆さん、ありがとうございました。



とても気持ち良く、合宿をすることが出来ました。