小学校訪問 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

小学校訪問

10月28日金曜日、江戸川区立南小岩小学校へフットサルの授業をしに行きました。



今回は普段スクールをしている江戸川フットサルアカデミーのコーチ陣と一緒に江戸川フットサル協会の一員として小学校へ行き、6年生の2クラスにフットサルの授業をしました。



小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

(臨海校のコーチ:西野コーチと長内コーチ)



1、2時間目に6年1組。3、4時間目に6年2組。



今まで夢センの活動で何度か小学校を訪れ、授業をしたことはありますが、今回は夢センとは違い、フットサルの授業をするというので初の体験。



俺も最初はやや緊張気味でだったけど、小学生のパワーに圧倒され、どんどんテンションが高くなった。



小学生はとても元気で積極的にフットサルをしてくれました。



話もちゃんと聞いてくれたし、フットサルを教えていて、とても教えやすかったです。



小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

(水辺校のコーチ:俺と垂脇コーチ)


俺と垂脇コーチは女の子にフットサルを教えました。



女の子は普段、ボールを脚で蹴る機会などほとんどないと勝手に思い込んでいましたが、2クラスともボールを脚で蹴ったことのある子はほぼ全員でした。



小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

初めてフットサルをする子も多い中で、元気ハツラツなプレーは見ていてとても良い光景でした。



ウォーミングアップをして、基礎練習をして、ゲーム。



小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

2時間はアッと言う間でした。



一番盛り上がったのは最後のコーチ陣対6年1組。コーチ陣対6年2組。



コーチ陣対みんなの試合はとても盛り上がったね。



みんなの負けたくない気持ちが強くて、すごい圧倒されたよ。



コーチ陣対6年2組の試合には校長先生も6年2組チームに入って頂き、ハッスルプレーをされていた。



校長先生のプレーに俺も驚いたけど、子どもたちも驚いていたように見えたな。



子ども達にとっては担任の先生はもちろん、校長先生や英語の先生、先生方も一緒にみんなでフットサルが出来たことはとても良い思い出になったと思う。



もちろん、俺もとても楽しい時間だったし、とても良い時間になったよ。



また、機会があったら一緒にボールを蹴りたいね。



みんな、楽しい時間をありがとう。



また会える日を楽しみにしています。