大晦日 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

大晦日

今日は大晦日。



2010年最後の日。



家の大掃除をして、新年を迎える準備をしました。



と言簡単に綺麗になる訳でもなく、物を捨てられない俺としては捨てるか捨てないかでかなり迷い。



結局、置く場所を移すという小細工をしました。



しかし、置く場所を移しても結局は物の量が減らないので、最終手段として一年間触らなかったものは捨てようという決断をしました。



だいぶ捨てることができ、多少綺麗になったかな。



大掃除をして昼飯を食べ、テレビを観ていたら今日が大晦日なんだなって思うような番組が各局でやっていたのですが、俺としては今日があまり大晦日という気がしません。



例年以上に今年は特にあまり大晦日なんだなっていう実感がないです。



なぜだろう!?



ちょっと不思議な感じです。




今年を振り返ることは昨日までに何度もしたので大晦日の今日は「来年何をしようかな」ということを考えようと思います。



最近、とある人に言われたのですが。



「趣味はなんです?」と聞かれたのに対して答えられませんでした。



選手名鑑等々には「旅行」や「読書」と書いています。



読書は好きなので普段から良く読んでいますが、旅行は滅多に行かないので趣味!?っていう感じです。



フットサル以外に何ができるのかと考えたら、何もできないのか!?



それは嫌だなって思いました。



そこで2011年は趣味を増やそうと思います。



色々なことにチャレンジしてみようと思います。



例えば、身近なところで料理をしてみようかと。



今もまったく作れないということではないけど。



それでもレパートリーは限られる。(やきそば、チャーハン、ラーメン、カレー、などなど)



料理は好きだから、やればもっとレパートリーが増えるのかな。




そして、学生時代は良くやっていた将棋をまた再開しようかと。



学生時代はよく親父や兄貴と将棋をしていたのだけど社会人になってからはやる人がいなくなったこともあり、たまにパソコンやDSでやるくらいだった。



将棋は楽しいから、またやりたいと思う。



まずはやってくれる人を探すところからだけどね。



あとは何かを集めようかと思う。



今は特に意識して集めているものはないから・・・うーん。



学生時代は「ちょうちん」を集めていました。



旅行やどこかに行くとたしか当時800円っくらいのちょうちんを集めていました。



お気に入りのちょうちんは下呂温泉。



なぜか気に入っていました。



日本各地のご当地物を何か集めようかと思います。




とう言うことで2011年はフットサル以外の趣味を少しずつ増やしていこうと思います。



もちろん、フットサルの合間にね。余裕があれば。



趣味にばかり夢中になってフットサルが疎かになったら本末転倒だからね。



フットサルが第一で来年も頑張っていきたいと思います。



それでは皆さん、今年も一年間、応援ありがとうございました。



来年も宜しくお願いします。



良いお年を。


友祐日記 - バルドラール浦安所属 小宮山友祐オフィシャルブログ

2010年12月31日   小宮山 友祐