積み重ね | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

積み重ね

昨日、ホーム浦安での湘南戦は5-1で勝つことができた。



終わってみれば4点差の試合だったが、我慢の試合だった。



前半は0-0で折り返し、何度かカウンターやセットプレーからピンチを作り、その都度、全員で気持ちを出して、身体を張って守ることが出来たと思う。



先に点をとられていたらどう転ぶか分からない展開だった。



とにかく必死だった。



先制されないこと、自分達でリズムを狂わさないこと、雰囲気を悪くしないことなどなど。



プレーの部分もしかり、プレーの部分以外も大事にしないと勝つことはできない。



昨日は全員が我慢強く、集中して気持ちを出して必死に戦った結果、「勝つ」ことができた。



何度も言っているが、「勝つ」ことは簡単なことではない。



苦しんで、悩んで、我慢して。



そして、その先に「勝つ」ということがあることを理解して。信じて。



一戦一戦、試合に向けて準備をする中で色々なことを考える。



一週間という限られた時間の中で次の試合の為に「何が出来るのか」、「何をしなければいけないのか」。



一日だって無駄にしたくないし、常にフットサルのことを考えている。



たまに、考えすぎて自分でも訳がわからなくなることもある。



勝っても、負けても、それは変わらない。



もっとうまくなるには、もっと強くなるには、もっとチームが強くなるには。



フットサルがこんなにも自分の生活のすべてになるとはね。


この間、鳥丸が言った言葉がすごく印象に残っている。


「今しか出来ないことを今やれていることの幸せを感じよう」。



その通りだと思う。


いつまで出来るかわからないことをやっているのだがら、「今」を大事にしたい。



一回の練習、一回の試合を。



昨日より、今日。今日より、明日。一歩でも半歩でも日々、成長できるように頑張っていきたい。



友祐日記 - バルドラール浦安所属 小宮山友祐オフィシャルブログ



昨日も皆さん、応援ありがとうございました。



皆さんの応援が本当に力になりました。



いつも大きく、そして熱い声援、ありがとうございます。



次の試合も頑張ります。