江戸川区水辺のスポーツガーデンクリニック | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

江戸川区水辺のスポーツガーデンクリニック

昨日、普段子ども達のスクールをやっている「江戸川区水辺のスポーツガーデン」で親子クリニックと大人のクリニックを開催した。



第1部は親子クリニックで親子が一緒にプレーしていた姿はとても楽しそうだった。



練習試合があった為、親子クリニックは途中からの参加になってしまったが、多くの方に参加して頂き、とても楽しい時間を過ごすことができた。


友祐日記 - バルドラール浦安所属 小宮山友祐オフィシャルブログ


普段のスクールに参加している子。



初めて一緒にボールを蹴る子。



普段のスクールに参加している子のお父さん、お母さん。



初めて一緒にボールを蹴る子のお父さん、お母さん。



普段は子どものプレーを観ていることの多い、お父さん、お母さんが子どもと一緒にプレーしている姿はとても楽しそうだった。



時折、出るハッスルプレーはすごくその場の雰囲気を盛り上げた。



お父さん、お母さんのプレーを観て、子ども達も目を丸くしてた。



子ども達もお父さん、お母さんと一緒にプレーすることは楽しく、いつもより「はりきって」プレーしているように見えた。





第2部は大人を対象としたフットサルクリニック。



基本的なドリブル、パス、シュートの練習からワンツーやピヴォ当てシュート、2対1、ゲームなど実践的な練習まで2時間がアッと言う間に過ぎていった。



途中、小雨が降ったりしたのでピッチが滑りやすくボールコントロールが難しい部分があったけど、参加者の皆さんは丁寧なパスとトラップであまり滑りやすいピッチを気にしていないようだった。



練習でやったワンツーやピヴォ当てからのシュートなどがゲームの時に何度か出て、得点に繋がったのはとても良かったと思う。



大人のクリニックも皆さん、とても楽しそうにプレーされていた。



やっぱり、フットサルは楽しくやるスポーツ。



小雨が降ったりして、ちょっと寒かったけどみんなで声を出して楽しく盛り上がってプレーしていると時間はアッという間に過ぎていった。



楽しいクリニックになりました。



参加者の皆さん、お疲れ様でした。



また、一緒にプレーしましょう。