決定力 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

決定力

昨日、府中市総合体育館でFリーグ第13節があった。


この体育館はFIREFOX時代、練習や関東リーグなどで何度も試合をしたことがある体育館。


久しぶりに行ってみて、アウエーだったけど何か懐かしかった。



結果は0-2で負けた。



1点もとれなかった。



チャンスはあったんだけど。


1点が遠かったな。



試合は内容的に悪くはなかったと思う。


良い内容だったと思うけど。


結果が出なかった。


悔しいね。


勝てないのは。



ディフェンスは良かったと思うけど、「守」から「攻」への切り替えが遅かった気がした。


せっかくボールを奪っても一回落ち着いてしまうのはもったいなかった。


そのままアグレッシブにカウンターを仕掛けるべきだったシーンが何度もあった。


勢いにのって攻め込まれるとやっぱり、嫌だと思うから。


もっと強引さが必要だと思った。


綺麗な崩しでなくて良いから、なりふり構わずシュートを打つこと。


そこが足りなかったと思う。




ただ、「攻」から「守」への切り替えは早くなってきたと思う。


全員が頑張ってボールの高さまで戻れるようになってきた。


もっと早くする必要はあるとは思うけど。




点をとられなければ負けないスポーツだけど、点をとることが出来なければ勝てないスポーツ。


どこかでリスクをかけて点をとりにいかないと勝つことはできない。


パワープレーはリスクがあり過ぎるから、最後の手段としてその前に点をとりたい。


セットプレーでも、カウンターでも、1対1でも。


決定力が足りなかった。


それが試合の勝敗を分けた部分だと思う。


決めるところを決めた府中と決められなかった浦安。


その差は小さいようで大きいのかもしれない。



これで府中には今シーズン、2連敗。



名古屋もそうだけど同じ相手に2度負けるのは本当に悔しい。



内容が良くても勝てなかったら意味がない。(意味がないことはないかもしれないけど)



勝つことにこだわってプレーし続けても結果が出ないと正直、メンタル的に厳しい。



でも、チームメイトを信じて前を向いて戦っていくしかないから。



次はまた、アウエーで北海道戦。



厳しい試合になるとは思うけど、全力で戦って、勝って浦安に帰ってきたい。