オーシャンアリーナカップ | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

オーシャンアリーナカップ

昨日、オーシャンアリーナカップ、1回戦、湘南戦でした。



結果は3-4で逆転負け。



すごく悔しかったけど、新チームになっての初めての公式戦。



うまくいかないことはあったけど、これもすべて経験だと思う。



昨年も一試合で負けてしまったこの大会。


今回は4試合することを目標にしていただけにまた、1試合で終わってしまったことはとても残念でならない。



内容は決して悪くなかったと思う。



プレスも前からかけれたし、パスも良く周っていたし、チーム全員の運動量も多かったと思う。


ただ、フィニッシュの精度が低かった。


シュートの意識も低かったように思えた。


ロングでもミドルでも打てると思ったらシュートを打つこと。


そこが足りなかった部分の一つだと思う。



あとはパワープレーのディフェンス。


3-1でリードしていた状況で相手のパワープレーで2失点。


しかも、1点とった直後に1失点をしてしまったのがもったいなかった。


俺の股を抜けていったボールが絶妙のパスになってゴレイロとディフェンスのちょうど間に通ってしまった。


逆サイドのアラが絞るのか、ゴレイロが飛び出すのか、判断の難しいところ。


その前に俺が股を抜かれなければ良いのだけど。


俺がもう1歩、早くボールに寄せることが必要だった。




その後、3点目も同じような形から湘南の選手が中に折り返したボールが俺の顔に当たってゴール。


オウンゴールだった。


この失点もあと一歩、いやあと半歩寄せれば顔ではなく、胸とか脚に当たって防げたのかもしれない。


まあ、結果論だけど。


この2失点がもったいなかった。




1失点目と4失点目はカウンター。


失い方が悪かった。これはすぐに修正できると思う。


もっと身体を張るとか、相手と入れ替わったらファウルをしてでも止めるとか。


シュートで終わるとか。


ここは個人の判断の問題だと思う。





パワープレーのディフェンスはみんなで練習して修正していかなければならない。


これから早急に取り組んでいく課題の一つだと思う。



切り替えてまた、頑張っていきたいと思う。




今回、新チームとなって初めて試合をしたけどすごく良いチームになるような気がした。


みんながチームの為に何ができるかを考え、プレーしているように思えたし、個人個人、反省点や修正点はあったと思うけどそれをポジティブに捉え、すぐに次に生かそうとする姿勢はとても良いと思う。



今年の浦安は若い選手が多く入り、若いチームだと思う。



ここから色々な経験をして、自信を深めて、結果を出していくしかない。



時間はかかるかもしれないがチームが良い方向に進んでいっていることは間違いないと思う。



ただ、チームは若い選手に経験をさせる為にあるものではない。



チームは結果を常に求められる。



良い選手がいて、良い準備をしても勝てるとは限らない。



結果を出すことは難しい。



勝つことは本当に難しい。



でも、そこに俺やベテラン選手達の存在価値があるのだと思う。



若い選手の足りない経験を補う為に、俺やベテラン選手の存在意義があるのだと思っている。



ベテランは年が上の選手という意味ではない。経験豊富な選手という意味。


うちには経験が豊富な選手が何人もいる。


そういう選手が自分の経験を伝えたりしていくことが大事だと思う。



また、1シーズンを戦っていくために必要なこと、厳しさだったり、難しさだったり、そういう部分を伝えていくことが俺自身の役割であり、使命だと思っている。



今回の敗戦をだたの敗戦にしないためにも全員で、同じ方向を向いて戦っていけるようにしていきたいと思う。




最後に平日にも関わらず、遠く名古屋まで応援に来て頂いたファンの方、サポーターの方、応援ありがとうございました。


良い結果を出せずにとても残念でしたが、次の試合に向けて頑張っていきたいと思います。



また、応援宜しくお願いします。