勉強中 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

勉強中

最近、必死に勉強をしているものがある。



それは・・・これ↓


友祐日記 - バルドラール浦安所属 小宮山友祐オフィシャルブログ


「スペイン語。」



去年までシトやセサルと言ったスペイン人監督のもとでプレーしていたからなんとなく勉強して話せるようになったらなと思いながらも・・・全く話せず。



なんとなく、単語の意味はわかるようになり、言っていることはなんとなく(すべてがなんとなくだけど)わかるようになってきた気がするが・・・全く話せず。


勉強しても無駄かなって思ったり、思わなかったりの繰り返しで3年が経った。


ちょっと3年という時を無駄にしてしまったと反省している。




人間、死ぬ気になれば半年で語学は話せるようになる。その国に行かなくても。


というのをウズベキスタンで学んできた。


今回、日本代表チームに帯同していた現地のスタッフ。ウズベキスタン人のサルドル君。



彼は日本に来たことがないのに半年で日本語がペラペラだった。


しかも、尊敬語も謙譲語も使いこなしていた。


日本語って難しいと思うけど。半年で。奇跡を目の当たりにした気がした。


でも、やってやれないことではないのかもしれない。


本人の努力次第。


やってやります。




それで、とりあえず何から勉強すれば良いかを元浦安で現代表の通訳のアリに聞いたところ。


「とりあえず、単語でしょ。」っていうから今、単語を覚えています。


ただ、なかなか覚えられずに悪戦苦闘中。


脳みそが腐りかけているのか。



友祐日記 - バルドラール浦安所属 小宮山友祐オフィシャルブログ

辞書を見ると知らない単語だらけ。


楽しく、自分のペースでやっていきます。


そして、いつかは会話ができるようになれば。


俺は半年とかは言わないで地道にやります。