ラストマッチ | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

ラストマッチ



22日に28回目の誕生日を向かえた。早いものでもう28歳。まだ!?と思われる方もいるかもしれないが自分の中ではもう28。月日はアッという間に過ぎていく。
毎年、誕生日は試合だったり試合前だったりして祝ってもらうことなどはなかった。
そんな中、今年は約5年振りくらいにみんなに祝ってもらった。ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、ケーキのろうそくを消した。みんなで写真も撮った。最高の時間だった。コウタロウと若干の格差はあったけど。。。格差社会だからしょうがない。
祝ってくれたチーム全員に感謝したい。ありがとう。



でも、素直に喜べなかった。22日は町田に大差で勝ち、バースデーゴールも決めた。ここまでなら最高の日になりかけた。しかし、とっておきのイエローカードのプレゼントが待っていた。全然欲しくないプレゼント。しかも4枚目。もらった瞬間一気に力が抜けた。
試合には勝ったが名古屋戦には出れなかった。
絶対に勝って首位になって帰ってくるはずだったのに。。。ピッチで戦うことすら出来なかった。結果は名古屋に負け、勝ち点5差。

自分の責任をすごく感じている。名古屋戦も大事だがその前の町田戦ももちろん大事な試合だった。全力を出して臨まなければ勝てない相手。一生懸命にプレーして勝った。イエローカードはもらったかもしれないがやるべきことはやった。町田戦後はチームメイトにすべてを託す気持ちで一杯だった。勝って欲しいと心底願った。

今までだったらそれで良かったのかもしれない。今はそれだけではダメなのだと思う。自分の役割や立場を理解してチーム全体を考え、行動しなければいけなかった。それが出来なかった。

名古屋戦後友人の日本屈指のピボと電話で話した。彼に言われたことがすごく心に響いた。彼はずっと先を見てプレーしている。俺は目先しか見えていない。選手としてまだまだだと感じた。

今は試合に出れなかったことをすごく後悔している。
勝っても負けてもその場にいてみんなと喜びも悲しみも分かち合いたかった。スタンドで見ているのは侘びしい。スタンドで戦う為にFリーグに挑戦したわけじゃない。ピッチの上で戦う為だ。

しばらくお正月休みに入る。9月からずっと走り続けてきたから少し休みたいと思う。
でも、むしゃくしゃする気持ちを抑えられずに自分が働いているジムでトレーニングをしている。もう負けたくないから。まだ優勝できる可能性はある。可能性が少しでも残っているのなら最後までもがき続けたい。どんなにみっともなくても。諦めてたまるか。って気持ちでいっぱい。

最後に遠く北九州まで応援に来てくれたサポーターの皆さん、応援ありがとうございました。皆さんの熱い応援に応えられなくてすみません。
また、新しく俺の応援旗を作ってくれた方、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。これからも頑張ります。