高校サッカー | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

高校サッカー

今日、西が丘で全国高校サッカー選手権大会東京都大会の決勝戦があった。

昨日、知ったのだが俺の出身校の駒澤大学高校が決勝戦まで進出した。たぶん初めてなんじゃないかな!?決勝戦まで行ったのって。

俺が在学中は東京都でベスト16くらいが最高だったかな。。。

今日は西が丘に行きたかったけど俺は練習試合があったから行けなかった。

結果は0-1で負けた。惜しかったよね。勝って初の全国出場をして欲しかったな。

すごく選手は悔しいと思うししばらくは悔しさを忘れられないと思う。一生のうちで高校サッカーはたった3年間しかないから。そこにかけてきたものは何物にも変えられないものだしね。また、仲間がね。一喜一憂できる仲間はそうそういないから。苦しい時や辛い時を共にした仲間は一生付き合っていく仲間になるよ。俺も今でも高校時代のサッカー部の仲間とは連絡もとるしご飯を食べに行ったりしてる。

悔しさはこれからのサッカー人生に絶対に生きるからゆっくり時間をかけて切り替えていって欲しいな。今後のサッカー人生にまたまたフットサル人生に、そして自身の人生に活かして欲しいと思う。

偉そうに先輩面しちゃったかな。

俺がいた時は決勝に進出することは夢みたいなものだったから新たな歴史を確実に作ったといえると思う。

この10年で確実に力をつけてきたのだから、これからもっともっと強くなって欲しいし俺も負けられないな。高校時代を思い出してひたむきに頑張ろうと思う。

そうそう、そう言えば同じ高校出身のフットサル選手ってFリーグに意外といるんだよね。大阪の一木や町田のレオ。まだ他にもいるのかな。

レオは学年が全然離れているから高校時代には接点がないけどレオの時はかなり強かったらしい。その時もベスト4くらい行ったんじゃなかったかな!?
今年3月のスペイン遠征で同じ部屋になった時、そんな話をしてたから。すげぇすげぇって思ったもんな。

一木とは高校の時、俺が3年の時に1年で一緒にプレーしてるんだよね。俺が3年の時、俺達3年生が最後人数が少なかったから2年生や1年生にかなり頼ってたような気がする。だから、一木と一緒にプレーしたし一緒にめちゃくちゃ走らされたのをよく覚えてるよ。
今と全然違ってもっと痩せてたしテクニシャン系だったはず。。。今は俺と同じ気持ち系!?か。違ってたらゴメンな一木。(今でもテクニシャン系か?)

もちろん、今と監督は違うから練習も全然違かったと思うけどね。大野先生は俺が卒業してから赴任されたと思うし面識はOB会で一度お会いしただけだしね。

高校サッカーの話をしてたから懐かしくて長くなってしまいました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでまた新たなステップで頑張って下さい。

俺ももっともっと頑張ります。