関東リーグ開幕 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

関東リーグ開幕

こんばんは。みなさん、いつも書き込みありがとうございます。あまり更新しないこのブログを見てくれて、その上、返事までくれてとても嬉しいです。これからは少しずつ更新の回数を増やしていきたいと思います。

先週の土曜日、10日に今年の関東リーグが開幕しました。駒沢体育館でマルバと対戦しました。4対2で勝利!!今年の開幕戦を見事勝利で飾ることができました。すげー嬉しかった。

去年の開幕戦はボツワナに負けて良いスタートを切ることができなかっただけに、一年間すごく苦しんだ。今年は一年間、良い雰囲気のなかでフットサルをしていくことが何より大切だと思っている。何人かの選手が今年も抜けて、新しい選手が何人も入った。4月から本格的にチームとして始動したが僕は代表の活動に参加する時間が多く、あまりチームの練習には参加できなかった。

だから、開幕戦は試合に出ることができなかった。アジア選手権から帰ってきて、体調も万全でなく、また、仕事が山のように溜まっていて練習に参加することができなかった。気持ちは開幕戦に出たい、みんなと試合がしたいという想いが強かった。でも、みんなと練習をしていない。試合前の大事な時期に練習に行けなかったことはチームに迷惑を掛けた。試合に出れなくても仕方がなかった。また、それだけ、今のファイルは選手層が厚くなった。それは良いことだと思う。去年は選手層が薄かったことも1年間勝ちきれなかった要因だった。

開幕戦に出れない自分ができることはスタンドから大きな声を出して応援することだった。前半はみんなと上の方の席で応援していた。応援するのは試合に出るより緊張した。前半を見ている限りあまりチームの調子はよくなかったように見えた。だから、後半は席を移動してファイルのベンチ上の最前席でまぁチャンと一緒にでかい声でみんなを盛り上げた。出ている選手、出てない選手、監督、スタッフ、チームみんなが一生懸命頑張ったからこそ勝つことができたと思う。だから、勝って本当に嬉しかった。

特に開幕戦、個人的にテツが頑張っていたと思った。テツは普段の練習からすごく努力をしていた。声を出してみんなを盛り上げたり、チーム練習が終わったあとに一人でシュート練習をしたりとひたむきに頑張っていた。テツが3点目を取った時、めちゃめちゃ嬉しかった。思わず観客席で立ち上がってガッツポーズをした。テツの得意のシュート、練習の賜物。すごかった。俺も負けないように頑張ろうって思った。

今日、試合後初めての練習だった。みんなでフットサルというよりもミニゲームをした。サッカーワールドカップがやっているからみんなモチベが高かった。すごく楽しかった。

最後にファイルは最高のチームだと思う。このチームで一年、みんなで頑張っていきたい。