府中戦 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

府中戦

先週の金曜日、東京都の駒沢体育館で府中と試合だった。

平日の夜の試合は普段とは何かが違う気がした。

試合が夜ということで試合までの時間の過ごし方もいつもと少し違い、戸惑う部分もあった。


結果は3-2で勝利することができた。

約1ヶ月ぶりの勝利。正直、嬉しいという気持ちより勝ててホッとした気持ちの方が強かった。



この1ヶ月は本当に苦しんだ。

勝利から遠ざかり、内容は良くても勝てない試合があったり、5点差をつけられて負けたりした。

自分達の何が悪くて何が足りないのか、どうして勝てないのか。


みんなで悩み、みんなで苦しんだ。選手も監督もスタッフもサポーターもファンも。

みんな悔しかったと思う。


この状況を変えるのは「勝利」という結果しかなかった。

勝利という結果が自分を自分達を変えると信じてこの1ヶ月、もがき苦しんだ。


何が足りなかったのか。足りないものは「執念」だと思った。

勝ちたいという気持ち。もちろん、試合をする上で気持ちは大事だが、相手だって勝ちたい気持ちは持って戦っている。気持ち以上のものが必要だった。

何としても勝つという「執念」。それが足りなかった。

戦う上で最も必要なものでピッチで表現しなければいけないもの。


府中戦は全員がピッチで表現出来ていたと思う。

パスミスをしたり、マークをミスしたり、抜かれたりとミスはたくさんあったと思う。

でも、声を出し合い、時には怒鳴ったりもしたけどみんなで盛り上げて、カバーして、協力して耐えて、戦うことができた。

たとえ今回のように12人ベンチ入りできなくても、戦うことはできる。勝つことはできる。

全員で戦えば。

09府中千2


今回の勝利はチームにとって本当に大きいものになった。


この勝利を次に繋げていけるかは自分達次第。

今まで自分達の見えていなかった部分、足りなかった部分を再確認し今回の勝利をもぎ取ることができた。

今後に向けて大切なのは今回、勝利したからすべて改善されたと思わないこと。

まだ、1ヶ月ぶりに1試合勝っただけ。優勝したわけでもないし、シーズンが終わったわけでもない。

足りない部分はたくさんある。まだまだ、シーズンは続いていく。

次の試合も勝利するにはみんなでひたむきに頑張っていく。

練習の時から勝ちたいという「執念」を出しながらやっていけば、必ずその「執念」は試合に直結する。


1試合1試合。1日1日。1回1回。

試合、練習問わず、日常生活からやれることのベストを常に尽くして、試合までの過程を大事にすれば必ず結果は付いてくる。

結果だけ追い求めても良い結果は出ない。過程から大切にし、勝利する為には何をするのか。自分に何が足りないのか。常に追い求めていきたい。

まだまだ。これから。

09府中戦3

今週も金曜日にホーム、浦安での試合。

前回のホームゲームは大阪に1-5で敗戦した。

もう2度とホームであのような試合をしたくない。

勝ちたい「執念」を全員で前面に出して戦い、勝利したい。


頑張ります。