原点 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

原点

20070426154233
いよいよ明日から大阪に行き、合宿が始まる。
壮行試合、アジア選手権の為に良い準備をし必ず良い結果を出したい。
応援してくれるすべての人達の為にも日本代表の自覚と誇りを持って頑張ります。

先週の日曜日、小学生の時に入っていた「橋本サッカークラブ」の練習に参加した。たまたま選挙に行ったら選挙会場の小学校で練習をしていたので懐かしくてしばらく見ていた。当時のコーチがいたので挨拶をしたら「少し蹴っていけば」と言われ30分くらい小学生と一緒にボールを蹴った。
とても楽しかった。久しぶりのサッカーは新鮮だった。ボールが軽いのでちょっと蹴っただけでもすごく飛んだ。小学生の時は蹴っても全然飛ばなかったのに。。。
小学生は楽しそうに良い顔をしてボールを追い掛けていた。その姿を見て俺も昔はこういう顔してたのかなと思った。振り返ってみると小学生の時は本当に楽しかった。毎日、サッカーをしていた。親に、「たまには違う遊びをしたら」と言われるくらい。
愛読していた「キャプテン翼」に影響され、何度も真似をした。また、マラドーナやペレのビデオを何度も見ては真似をしていた。
今の小学生もあまり変わらなかった。何度も俺に挑んできた小学生は「マラドーナ、マラドーナ」と叫びながらドリブルで突っ込んできた。大人げなく止めると本当に悔しがってた。今の子ども達にもマラドーナは憧れなんだなと思った。それと同時に今はロナウジーニョなどの新しいスターがたくさんいるのになぜ?マラドーナ?という疑問が。だから、聞いてみた。「ロナウジーニョは真似しないの?」と。思いもよらぬ答えが帰ってきた。「ロナウジーニョは難しいし抜けないから。マラドーナは簡単に5人抜いたから」。。。
思わず笑ってしまった。簡単じゃないだろ。あれは。でも、小学生からは簡単に見えたのかな?
そんな話しをしながらあっという間に30分が過ぎた。本当に楽しかった。
サッカーは楽しいということを再確認できた。
楽しいスポーツだから今まで続けてきたのだし、これからも続けたいと思っている。
楽しむことを忘れてはいけない。
フットサルも同じだと思う。サッカー以上に楽しいスポーツ。やり始めた頃の気持ち、『原点』を忘れないようにしたい。
最後に小学生に「フットサルって知ってる?」と聞いたら多くの小学生が知っていた。でも、アジア選挙権が日本でやることは知られていなかった。もっともっとフットサルを盛り上げたい。その為にも今度のアジア選手権は大事になってくる。
優勝したい。日本の為に頑張ります。

先週の金曜日に板谷君の店にみんなでご飯を食べに行った。治くんと久しぶりにご飯を食べ、色々な話しをした。フットサルのこと。仕事のこと。これからのこと。
板谷君の料理人姿もすごく馴染んでいた。ご飯も美味しくボリュームがあった。また行こうと思う。店の名前・・・忘れちゃいました。板谷君ごめん。