僕はナレーションやプロスポーツの場内アナウンスのよう自分の声を生業にしたいと希望し、それなりに頑張ってなんとかその職業に就くことができました。


声の仕事がどのような業務なのかを認知している方もされていない方にも、「なにか喉のケアはしてるの?」という質問は挨拶代わりに必ずと言っていいほど寄せられるので、ここでお答えしたいと思います。


答えは、とくに意識してやっていません。

自分でその場その時で必要だと思う事をやったりはしますが、いわゆる、刺激物を食べない、であったり、喉を冷やさないために四六時中ネックウォーマーをしているという、声帯となんら関係のないような答えを期待されている事へのご期待には沿えず、いつも拍子抜けされてしまうようで、素直に答えた僕もなぜか申し訳ない気持ちになってしまいます。


そんな事を繰り返していくうちに、なにかご期待に沿える回答はないかな、と考えけた結果、そういえば1つの事が思い当たりました。


喉をケアする、という意味とは少し違うのですが、僕その日最初の現場の入時間の約1時間前に必ずあるのど飴を舐めるのです。


それがこちら



成分はこちら

森下仁丹が出されている「鼻・のど甜茶飴」です。

こちらの表面に書かれあるコピー、「潤いながら、メントールでスッキリ鼻抜けも!!」
とあるように、これは本当に鼻が抜けるのです。

僕はおそらく日本人の中でも鼻立ちが低く、鼻炎持ちでもあるため鼻が通りきっていない事が常です。

声の仕事に必要な要素の1つとして、滑舌があげられますが、この滑舌は鼻が通りきっていないとどうしても甘くなってしまいます。

なので、喉のケア、というわけではありませんが、滑舌を良くするために現場に入る前にこののど飴を40分ほどかけて必ず舐めきります。

お値段もコンビニやスーパーで売っているのど飴よりも少し高価である事もあり、意識の高そうな回答を期待されている質問にはうってつけになりました😄




お値段は楽天市場の森下仁丹の公式HPで一袋500円です↓
https://www.181109.com/item/J02301.html

(楽天市場でもオンラインショップがあるので、「森下仁丹」で検索しみてくださいね)





喉と鼻は繋がっているのはご存知の通りですが、そこに滑舌が関係してくるというのは驚かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いろいろ花が通りそうなのど飴を試しましたが、こちらが最も効果があると僕個人としては感じました。

もし日頃のお仕事や電話対応で滑舌にお悩みの方がいらっしゃいましたら、早口言葉の練習で筋肉を鍛えるのも良いのですが、鼻の通りについても御一考してみてください。
味もペパーミントの香りが伴っておいしいですよ😉