うどんが大好きです。



うどんのチェーン店といえば、丸亀製麺とはなまるうどんの2つを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。



そんな2つのお店が、コロナ禍でテイクアウト商品として、うどん弁当を発売しているのをご存知でしょうか?



うどん弁当とは、その名の通り、ただのうどんのテイクアウトではありません。



うどんの白い見た目を上手くご飯のように活かし、まるでお弁当のように仕上がっているのです!



今回はそんな2つのお店のうどん弁当を食べ比べてみました。



メニューはこちら↓



丸亀製麺




はなまるうどん



こんな感じでどちらのお店も数種類用意されています。


今回はどちらのお店も1番安い、丸亀製麺の390円の「2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」と、はなまるうどんの370円の「1番弁当」を食べ比べてみました。


まずは、丸亀製麺。



おかずは、
・ちくわ天・野菜の天ぷら・きんぴらごぼう・玉子焼き・ねぎ
となっています。


このきんぴらごぼうと玉子焼きがお弁当感をかもしだしていますよね♪


特筆すべきは出汁。こちらは大きなビニールの中にぶっかけうどんの出汁が入っています。


その出汁をかけるとこんな感じ


なんともおいしそう😋


続いて、はなまるうどん



こちらのおかずは、
・ちくわ天・かぼちゃ天・ほうれん草のおひたし・ねぎ
となっています。


20円の値段の差なのか、おかすは丸亀製麺の方が多いですね。


ただ、こちらのお出汁は真空パックに入れられており、かけやすいです♪


そのお出汁をかけるとこんな感じ


こちらもお弁当感ありますね!


並べるとこんな感じ。


麺の量は、気持ちはなまるうどんの方が多いように感じました。


上にも書きましたが、丸亀製麺の方がおかずの量が多いです。


でも20円はなまるうどんの方が安いです、そしてはなまるうどんのお出汁は真空パックなので開けるときに取り扱いしやすいです。


といった感じです。


お味はどちらもお店でいただくものが、そのまま家でも食べられるようで、このコロナ禍とてもありがたいですね。


ただ、このうどん弁当という形を開発したのは丸亀製麺の方が早く、はなまるうどんが後追いする形になりました。


僕としてはこの丸亀製麺のオリジナリティが凄いと思いました。


皆さんもこの機会に、うどん弁当のテイクアウトいかがですか?


食べ比べも楽しいですよ♪


ちなみに、はなまるうどんはこんなテイクアウトもされています↓


はなまる特製カレー弁当🍛


次回はこちらにチャレンジ😁