和歌山のアドベンチャーワールドに昨年産まれたパンダの赤ちゃんの名前が今日決まりましたね!


約11万通の一次募集の中から光浜・楓浜・咲浜の3つが最終候補に選ばれ、決選投票を行い、1番得票数の多かった名前に決定するというものでした。


僕は一次募集で光浜で応募していたのですが、最終の3つに残っており、どきどきしながら今日の発表を迎えていました。


僕が光浜と名付けたい動機として、2020年というコロナ渦で暗いニュースが多かった時、パンダの赤ちゃんの誕生は光のように明るいニュースだった。その光のような存在だということを後世にも伝えたいという旨で書きました。


でも最終の3つの名前を見たとき、自分の考えた光浜が残っていたことが嬉しかったのですが、それ以上に楓浜という名前に僕は惹かれました。


アドベンチャーワールドのパンダの名前は代々、○浜で、この○の部分に相応しい漢字と意味を当てはめるのですが、楓浜はこんな美しい字の並びがあったのかと感嘆した事を覚えています。


自分が名付け親になりたい気持ちもありつつ、楓浜だと良いなぁと思いながらこの1週間と少しの期間を過ごしました。


発表された今日の結果、生放送で見ていたのですが、書道家の北原美麗先生がその名前を書き上げた時、素直に楓浜で良かったと思いました。


まだまだ小さいパンダの赤ちゃん。


これからもゆっくり元気に大きくなってほしいなぁと思います。


今夜はYouTubeでアドベンチャーワールドの楓浜ちゃんの動画を見ながら、この名曲を聴くとします🐼