小規模事業者持続化補助金という、制度があることをご存知でしょうか?

応募制で文字通り、小規模事業者を持続させるための補助金が出る制度です。  

中小企業を経営される方や、個人事業主が対象となり、事業のために使う予算が対象になります。

僕は昨年10月締切の第3回分に応募してコロナ型は落選しましたが一般型として採択していただきました。

年間3〜4回募集がありまして、最近では新型コロナの影響でその認知度も高まってきたのでご存知の方も多いと思いますが、応募にあたっては指定された応募用紙を数枚記入し、事業を発展させるためにこんな事をしたい、そのための経費です。という説明の事業計画書、それらを地域の商工会議所のチェックと認可をいただいて応募できます。

会社を経営されたり勤めたりされている方は日常的に事業計画書を書かれる事もあるかと思いますが、僕はこれまでに書いた事もなかったので、勝手がわからず時間がかかった事を記憶しています。

僕の場合はボイスサンプルを新調したいため、その収録費と交通費、それを載せる予定の新たに作る予定のホームページの制作費が対象となりました。

採択にあたって僕の住んでいる地域の商工会議所の方々にいろいろアドバイスをいただき、最初から最後までどなたも優しく教えてくださったのがとても嬉しく印象に残っています。

僕のような初めて事業計画書を書いた者でも採択していただけましたので、興味をもたれていて躊躇っている方がいらっしゃいましたらぜひチャレンジしてみてくださいね。

僕もぼちぼちマイペースで頑張ります。