あす松本城でバスケの試合


 松本市の3人制バスケットボールチーム「信州松本ダイナブラックス」が、国宝松本城公園内の特設コートで公式戦を開催します。

 松本市立博物館前で、9月3日・4日ともに10時開始です。

 なお、雨天時は松本市総合体育館メインアリーナに変更となります。



松本城公園の活用許可基準


 松本城公園の活用については、これまで松本市都市公園条例に基づく行為許可申請を受け、ケースごとに可否を判断してきましたが、

昨年度、私が経済文教委員長を務めていた時に、「松本城公園の活用許可基準」として明確化しました。


オープニングセレモニー


10:00〜 松本国際高等学校チアダンス部によるパフォーマンス
10:10〜 松本市 臥雲義尚市長による開会の挨拶
10:15〜 各チーム紹介
10:20〜 ダイナブラックス紹介

(ダイナブラックスオリジナル登場曲も初お披露目!キッチンカーも登場)



そもそも3x3とは?


 3人制バスケットボールです。その名の通り3対3で行い、コートは5人制バスケットボールの半分。試合時間は1試合10分とスピーディーかつ迫力のあるゲーム展開が魅力で東京2020オリンピックより正式種目に追加された今注目のスポーツです。

 2022年、プロリーグ「3x3 Sリーグ」が生まれました。省スペースで行えるため、これまでもイオンモール松本など、都市のランドマーク的な場所で開催されてきていました。短時間で行われるスピーディーなゲームは、バスケットボールファン、街の人々、観光客を魅了しています。



皆んなで長野県初の3x3プロチームを応援しましょう🏀‼️



チケット購入はこちら