ツイッターで「死ね!」 


東京・中野区議が引責辞職


集団的自衛権を巡る議論で、東京都中野区の金子洋区議(52)=共産=がツイッターに「死ね!」などと書き込んだとして引責辞職したことが16日、分かった。


集団的自衛権の行使容認が閣議決定された1日から、ツイッター上で未成年の男性とみられる相手と議論。


6日夜、相手が「集団的自衛権行使で、働いていない引きこもりのニートが国のために役に立てる」という趣旨の発言をしたことに対し「おまえこそ人間のくずだ。死ね!何も罪のない民間人を殺す前に、おまえが死ね!」と書き込んだ。


金子氏は同僚議員や支持者からの指摘を受けて書き込みを削除。


14日に辞職願を提出し、その日のうちに受理された。


「引きこもりやニートを差別する言葉に腹が立ったことが動機だが、不適切だった。暴言の責任を取って辞職した」