大阪市は2015年度中の水道民営化を目指している。


市が100%出資する新会社に2300億円以上で運営権を売却するとした事業運営計画をまとめた。

市の水道事業が抱えている債務約2000億円と、利子や諸経費300億円以上を新会社に負担させるとして、売却価格を設定した。

つまり水道運営権2300億円超で売却。


耐震化率を現在の約20%から将来的に60%以上に引き上げるなどの安全対策を義務づけることも盛り込んだ。

耐震化率は23%にとどまり、全国平均34%を下回っている。

つまり大阪市計画で耐震化率30年で3倍に。


市は新会社に対して、水道管の更新ペースを年約55キロに延長するように求める。


市幹部は「人員削減などで経営合理化を生み出してもらえば耐震化は可能」


市議からは「水の安全は市が責任を持って行うべきで、市営でも耐震化は進められる」


今の大阪市には水道局を抱える余裕はない。一つ一つ問題解決をして民営化を進めていくべきだと思う。