エレファントカシマシの『四月の風』
という曲が聴きたくなる、まさに4月です。

大学を卒業して、
インドの大学院へ進んだのも、この時期、
4月でした。

ただ、4月は私が行った地域だと、
余裕で40℃を超える気温になるので、
最初の授業が始まったのは、約半年後
9月ごろだったかなと思います。


入学エントリーだけして、
5月頃は避暑としてネパールに渡りました。

ネパールも山以外は、めちゃ暑いです。
そんな中、21時間バスに乗るという、
ゆーすけはん史上、道路交通機関の乗車時間
最高記録を出したこともあります。笑


日本も馬鹿蒸し暑いときがあるので、
避暑は大事だなと思います!

YouTubeで、暑さに強くなるには、と
検索すると色々と出てきました。


暑くなる2週間前から、
徐々に積極的に汗をかけるようになると
良いみたいです💫

要は今の時期から
運動やよく動くことがカギなんでしょうね。

明日は晴れそうなので、
洗車でもしようかなと思います😊



旅の指さし会話帳、

便利なので行きたい国があれば

ひとつあると外国人と仲良くなれたり、

コミュニケーション磨けます🌟


とりあえずヨガマットに広げてみました。

インドもネパールも行きたいですね。


パスポート更新せねば

体力つけねば

めまいを治さねば

働かねば…

といった、ねばねばしております。