自律神経が乱れているって
以前、クリニックで診断されたときに
スタッフからヨガやるといいよーとか
呼吸法とか
参考になるような本貸すよーって
お世話になったことがあります。

小説などの活字の本は集中できなくて
読めないのですが、
運良く、渡された本は漫画になってて
私でも読むことができたのでした。

その頃と比べて
良くなったと言い切れないのは
渡された本から学んだことを
習慣にできなかったからだと反省してます。


このように、本に書いてあったことを

文書でまとめたものを作りました。

全部で7ページになりました。


しかしながら、ちゃんと実践できてるのは

ほとんどないです。


なので、また見直して

少しずつ改善していきたいなと思います。


写真撮ったら以下の通り

文字化してくれたので、載せておきます。



自律神経を整えるための習慣

~1年間、戦うために必要なこと~

2021年7月19日

①避けるべきこと

  • 過度なストレス
  • 不規則な生活
  • 食生活の乱れ
  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 深酒
  • 怒りに我を忘れる

②自然によるもので注意すべき日

  • 季節の変わり目
  • 低気圧
  • 雨の日


約1年半前にまとめたものと分かりましたが、
めまい、低体温、低血圧など
改善したいものがありました。

現在でもまだその症状がありますので、
マジで治したいと思います!

知識から実践編まで、
自律神経を整えることについて、
長くなるので、
今後紹介していきたいです!

【参考文献】
『まんがでわかる 自律神経の整え方』
小林弘幸 一色美穂 著


余談になりますが、
昨日は久しぶりにタワレコへ
友人が連れて行ってくれました!


自律神経やうつが良くなったら

ライブ行きたいです!