こんにちは。

ご訪問、他ありがとうございます。



個人戦です。



ユウスケの個人戦1回戦お相手は

うなさん。




この個人戦、実は結構色々と考えて準備してきました。



まず私が個人的に、現環境で最強(というかガンバライジング史上かも)

だと思っているのが








このデッキ。

響鬼×リセットエグゼイド×ガンバライダー。

(置き順は私は左エグゼイドですが、拾ってきた画像です)



どう考えても、大半のデッキでは勝ち目が薄くほとんどのデッキに有利がつくかと。



以前のリセットエグゼイドだけの時代なら、下げ下げに絞るなど対策は色々あったのですが、

下げ下げをリセットしてしまう響鬼と組み合わせ、かつGG3弾で最終強化が入ったガンバライダーの鬼アビリティと組み合わせることで

ほぼ隙がなくなりました。



ただガンバライジングは無敵無敗というデッキは絶対にありませんので、勝ち筋や勝ちやすい対策デッキというのは準備可能。



よって、まずはこのデッキに絞って対策するならどうするか?を優先課題に。



やはり方向性としては、

APボーナスで上回ること。



カウンターという手もありまして、

例えば

・青リアライジング

・ガンバライダー

・ハザード

とか。

これ系統ならゲージは確実なんですが。


上回ったとしてもカウンター率が最大アップできなかったりと。

色々な意味であきらめました。



でAPボーナス盛り系にすると決めたら、

デッキ構成要員の筆頭は


・アナザーアギト

・当たりアマゾンアルファ

・アニバエグゼイド

・デモンズ

・ジュウガ


この辺りに絞りました。

ジュウガは割と後半で排出しましたので、何度か検証で使っていましたが。

ジュウガループがハマれば強いけど

それよりも結果的にアルファ、アナアギと組み合わせたほうが安定して200を超えていくということから、最終的に外しました。



選んだデッキは







・アナザーアギト

・アニバーサリーエグゼイド

・アマゾンアルファ


リセット系にはゲージ負け確定ですが

全員ミガワリ封印ができる型。

ほぼアマゾンをまくることになり、後はアギトがトドメ用です。



APボーナスがエグすぎる上にワンチャン、ゲージも高い、スロットはリセットされても25残る、とこの辺りが最終的に決めた理由です。

ユウスケと話して最後は好みもありますね。



あとこれ系統は、クロノス型にも強いという特徴があります。


私自身がクロノスのヘビーユーザーだから、負けやすい系統もよく分かっています。



で、最大の弱点が

ファルシオン。

言うまでもないですよね。

当たったら終了です🙅🏻

エグゼイドのスロット25だけで戦うことになり、まず勝てません。


だからこれを使うなら

・相手がクロノス型、もしくは響鬼リセット型で来ると読んで当てに行く

・ファルシオンの可能性低いと読み、当たったら終わり

の覚悟が必要。



大会前に、私とユウスケで対戦をしました。

私が響鬼エグゼイド、ユウスケがAP盛り。

結果はユウスケの勝ち。








どのタイミングでリセット切るか?も試してみましたが、全切りのタイミングで互角レベル。

要はスロット勝負になり、2より3で切られたほうがより勝ちやすいことも分かってきました。


ここまで準備した上で、もしファルシオンに当たったら仕方ない。

その覚悟でいけるか?と確認したら最終的に本人がそれでいいと決めたため、送り出しました。



なんとなく予想として、

・初戦からファルシオンら使いにくいのでは?

・普段響鬼リセットを使っている人が、それより安定しないファルシオン型にする可能性は低いのではないか?

・あるならファルシオンよりクロノス型ではないか?

と読んでいたのもあります。



そして結果、








ファルシオンがいたという。。

対戦内容は省略。言わずもがな。


見事に読みを外してしまいました。

後悔はなく、これと決めたからには覚悟の上。



ただ分からないのは、

うなさんが、その後決勝までファルシオンを一度も使わなかったこと💦

むしろスロット盛りのほうが怖いのでそちらを取るように思ったのですが。

オーマフォーム×リセットエグゼイド×響鬼

とかね。

実際これとの2択で最後まで迷っていましたし、

これで行っていたらファルシオンには相性良かったわけで。


リセットタイミング考えなくていいAP系と予想されたのかな。

なぜ初戦だけ刺せたのか、全く分かりませんでしたガーン



分かりませんが

とにかく、うなさんが読みもスロットも覚醒したレベルで強かったのは間違いありません。

最後決勝ではけだまさんが僅かに上回りましたが、凄かったですね。


というわけでユウスケは1回戦敗退。




私の1回戦は

まさやさん

でした。


様々なデッキを使いこなしている印象で、

若干響鬼系なイメージがあり。


・響鬼リセットガンバライダー

・響鬼クロノスガンバライダー

・響鬼クロノスファルシオン

のどれかではないかと予想。


1に対するにはAPボーナスですが、ファルシオンもありそうな予感がして、回避。



オーマフォーム×響鬼×リセットエグゼイド

のスロ盛り編成としました。




結果、







手堅く響鬼リセット型で。

こうなるとAPは30分不利。

切るタイミングを見て、切ったら切り合いで最終スロット勝負になります。


3ラウンドで0まで見て、

まさやさんが切ったのを確認してそのまま私も切り。

結果両者バラけでしたが引いた場所が良かったのか奇跡的に10上回り、先攻。

カウンターなくオーマまくり、勝ちとなりました。

まさやさん、対戦ありがとうございましたm(_ _)m




2回戦は

ガケノウエさん。


ここはやることは決めていました。

満を持して、最も練り込んだ

・クロノス×響鬼×ガンバライダー

のデッキを使用

…はせず!

必ずこのデッキ対策をされると予想ねー


V3が高確率と読み、リセットエグゼイドを投入。

1回戦で使用したオーマフォーム型をそのまま、も考えましたがカウンターの可能性も考え、

リセットエグゼイド、タイプスペシャル、オーマジオウの編成としました。



結果、







予想が当たりV3ゼロワン型鉄板。

クロノスに勝つにはそれですよね、分かっています。


これは比較的有利な組み合わせで、APは有利。

カウンターなければ勝ち確。

ありでも展開次第で巻き返せる可能性。


2ラウンド、残り体力を見て一気に切ってカウンター勝負に出ましたがゲージ前からカウンター


V3でブレイカーされ、それでも分からないAPパワーバランス…に

最後タイプスペシャルが蹴りまして僅差後攻。


に、ナゾミガワリでオーマまくり、

4は体力削りきれずファイナル行き。








光らず、1枚ツモで足りず無気力

敗戦。


切るタイミングが早かったかもですが、3で切っても結局はカウンター次第で同じ。

確率的には3のほうがやや良かったのかな、と反省もありますが。



最後の対戦としてファイナルまで楽しめましたし、負けて悔いなし!

対戦ありがとうございましたm(_ _)m



そんな感じで我が家の個人戦は終了。

結果は出せませんでしたが、納得はしていますし最後にリアル対戦を楽しめて本当に良かったです。



ありがとうございました。