こんにちは。
ご訪問、他ありがとうございます。


非公式大会の
対戦を振り返りたいと思います。


団体戦は5対5。
3本先取。
勝敗が決しても大将戦まで試合自体はやる、という内容です。


団体戦は縛りありで、
各人が提出したお題から5種を抽選しました。


先鋒戦は、
リアルユウスケ 対 まさやさん


お題は、
・GG3弾のN、Rを1枚抽選で引いて、
「受け継がれる意思」を2個発動させる。
でした。
クウガを引いたら、他はアギト、龍騎で2作品連続で組む、
みたいな感じですね。


1枚目の引き運が重要なお題。
ユウスケが引いたのは
カブト ライダーフォーム。


対して中国地区チームは
クウガ マイティフォーム。
中国地区チームは、上記例に挙げたクウガ、アギト、龍騎の組み合わせで確定。
まず間違いなくアギトと龍騎はアニバーサリー2枚です。デッキまでほぼ確定。


こちらはカブトでしたので、
ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ
が選択肢。








ここは迷わず響鬼の選択。
カブトはパンチアイコンですが、バラスロでも響鬼が明らかに強いため。
・響鬼、カブト、電王
の編成とし、電王はGG3弾のLRSP。
これはAP面では十分強いのと、ブレイカーなため。
こちらチームも、ほぼ確定的な組み合わせでしたね。
何気に相性も最高でした。


1ラウンド。
お相手ゲキ2枚高め!で後攻。
ゲージも落としダメージくらいます。

2ラウンド。
AP的には有利でしたが、ツモられ5差後攻。
この時点でヤバかったですが、アギトをまくられ体力は残します。

3ラウンド。
バラけますがスロット盛りが圧倒的で、大差先攻。あとはカウンター勝負…
にカウンター出らず!
当然電王をバースト。
超ボイスターズキックに…
ミガワリ出ませんでアセアセ
大ダメージ。

4ラウンドはブレイカーしていますので両方大差で制し、体力削り勝ちとなりました。
徹底するならガッツ超ダウンの響鬼をバーストしても良かったんですが、バーストスルー。
バーストしない気遣いができるとは、教育が行き届いていたか(笑)

そういうわけで大事な団体戦の先鋒。
緊張してましたが、しっかり状況判断と余裕も感じる内容で。
父としてはもう言うことなし。
ライジングやってきた集大成という感じ。
嬉しかったですね〜



次鋒戦は
けだまさん vs ナマステさん。

お題は
ガンバソウルを発動させる。


普段は
「この組み合わせで出るんだ」と感心したりしてますが、意識して準備しておらず。
その場の皆さんの頑張りでデッキを模索。

こちらはアナザーディケイド+アナザーアギト、
中国地区はジュウガ系となり。

ジュウガで前半きつかったですが、最後の最後にゲージが並び、ブレイクして勝利。
かなり熱い対戦でしたね!



中堅戦。
ユウスケ(私) vs うなさん

お題は、
RM弾以前のカードで、プレバン禁止。


となると、
エースはオーマジオウかダグバでほぼ確定。
他はZB弾までだと
リアルタイム、シンスペ、グランドジオウ。
ほぼこれぐらいで。

結局は
オーマ×リアル×タイム
しかないかなあと。
たぶんミラーだと予想。

それを見越して滅亡迅雷で一閃狙いという手もありましたが、カウンター出る感じがしなかったのでパス。






結果やはりミラー。
バラけてお相手パンチトリプルで後攻。
あとはどうなるか誰が見ても明らか…一瞬で勝負あり。
こうなるのが想像つくお題でしたので、ちょっとアレでしたが💦
まあ仕方なし。


副将戦は
ショウヘイさん vs びぃーえむさん。

お題は昭和、平成、令和で1枚ずつ。
こちらはV3、ゼロワン、ハザード。






中国地区は







V3を予想してのCPクウガ!
策士びぃーえむさんにやられた感がありましたが、
ショウヘイさんのスロットが高く、先攻からワンバで勝負をかけ、そのまま。


これで3-1となり勝ちが決まりましたが、
大将戦のパパソラさんvsガケノウエさんも勝利。
お題はアタッカー、フィニッシャー、テクニカル。

ジョーカー、アナザーアギト
で残り1枚がアマゾンズかデモンズかの勝負でした。


結果的にAP制してアマゾンズワンバから、スロット全100で大差、でしたね。
ありがとうございました。


というわけで団体戦は4-1で福岡チームの勝利に。
4-1という結果でしたが楽な試合はひとつもなく、紙一重だったかと。
私だけ負けちゃいましたが(笑)、戦略やデッキ間違えで負けたわけではないので、どうにも。
やっぱり縛り対戦は面白かったです。
先鋒のユウスケはよくやってくれました。
それだけで十分。


他地区の非公式に比べれば、こじんまりと緩いルールでしたが(笑)
やっぱり縛りのデッキ工夫は楽しかったですね〜


ありがとうございました。