こんにちは。



需要がありそうでない、

…ようで実はある


そして誰かが書きそうで

…誰も書かない、


な(笑)

LRまとめです。



これ書くの結構大変なんですよね💦

スマホもPCも打つのめっちゃ早い自信ありますが、それでも1時間は最低かかる感じ。



この記事、書き始めた時にPK決められて絶望してたんですが

書き終えた時に勝利が決まりました。

歴史に残る試合、でしたね。

後半は違うチームのようでした。

すみませんボコボコに負けるとしか思ってなかったです🙇‍♀️

サウジといい、これがあるからスポーツは面白いですね!



まあいいとして、

稼働後に出したり話題になってからアビをしっかり再確認、みたいな方が多いかと思います。

私もよくあります。


ってことで簡単にまとめますが番号やアビリティの正確な転記はしませんので適当に確認をお願いします。







001はギーツマグナムフォーム。
ブーストがないほうが強い?のは謎。

開幕発動の銃15、
止めた時AP30、ゲージ2ダウン。
悪くない。

銃に止めたらゲージ1段ダウンに最大値、バースト超アップと。
銃自体の数値が上がっているため、銃に止めさえすれば強いです。
蹴り60だけが気になりますね💦






裏は全20の銃さらに15。
②が累積で全30の3段ダウンと激強!
ワンバさせて累積させていくのは相手にスロリセがいなければかなり強い印象。

Brave効果も併せると、仮にワンバして次銃に止めると…
銃は+130、よって4つとも200超えとなります。

001にしては面白いカード。
毎回あんまり注目されない001ですが、純粋に強いと思います。








緑のタヌキことタイクーン、ニンジャフォーム。
AP20のゲージ2段、はもはや普通。
RP多いと条件は、怪しい部類。。


裏はテクニカルゲージダブルリセット。
②が相手より体力少ないとはダメ。
ジャマーだし押してる展開じゃないとあんまり捲らないかと。
大体、ブレイカーとか優先しますもんね。

総じてたぶん使わないかな。
カウンターカードは個性があって素晴らしかったけどこれは普通かも。
全然弱くはないけど。






ナーゴ。
あのショートの女の子ですよね。

AP15のスロット20は良いけど、ゲージないのがキツすぎる印象。






裏は1番バースト条件は微妙だけどまあまあ強いです。
たぶん使わないです。






LRじゃないけど、こっちのほうがよほど大事なカードになりそう。
小野寺引退でしょうね。



番号順番違うかもですが、
ご了承ください。






運命の切り札。
星4以上はガンバと組めば解決。AP40の最大値超アップ。
しかしゲージが翌ラウンドからが痛い!
タイプ見えにくいが青だからフィニッシャーかな?
総じて微妙。






ブレイドに登場の条件がなければ…
だいぶ強かったのですが。
使うならジョーカーか50thブレイドぐらいしか。
ワイルドカリスを超強化してリバイバルしてくれてればなあ。
あのアビ変なしの無駄なリバイバル、悔やまれますよね。







電王ズ。
全25の、1番出しでゲージ2段。
ミガワリダウンも地味に良く、ブレイカー。






裏はガッツ封印のトドメ系。
…ならブレイカーじゃなくて良かったんじゃ?と言いたくなりますが。
普通に強い部類かと思います。







魔神チェイサー。
1番出しで相手スロットマイナス30、ゲージ3ダウン。
この時点でダグバよりちょい上。
②も強いが2ラウンドから。






裏はチェイサーマッハ!
良いですね〜

AP40のゲージ3アップ、最大値30アップ。
なんか裏もこれぐらいならちょくちょく見るレベルになってきましたね。
②は倒し切った時以外はほぼ発動、謎の条件でガッツ封印。
ジャマー枠でかなり強い感じ。







タッグのタジャドルとサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム。

なんか知らんけどゴールドエクストリームっていう単語を見るとゴールドエクスペリエンスレクイエムを思い出します。(?)

全30のゲージ1、とAPかゲージかの違い。
今の時代標準的なアビリティなのかもうーん







サイクロンがダウンAPリセットで
タジャドルがダウンゲージリセット。
裏は逆と覚えておきましょう。







ファルシオン。
当たり枠かな?

全30のAPリセットで
一度だけじゃないのが、激強い💦
当たり前ですがスロットアップ系と組ませるので、リセットエグゼイドで表ダブルリセットできちゃうのが恐ろしいところ。
②は安定感は薄め?も発動すれば鬼。






これでこのラウンドのみとは言えミガワリガッツ封印までついて。
②も出ればトリプルリセットと。
壊れ気味なカード。個人的ドラ1です。
通常LR枠で、出しにくいアニバシクレ枠じゃなくてまだ良かった。








アニバゴースト。
1番出しでAP30、しかしRP多い条件が…
もはや無条件で2、3段上がるカードが多い中、わざわざ使うかは微妙な。
裏も微妙でフィニッシャー。アイコンチェンジは長所か。
弱くないけどおそらく使わない感じ。








アニバ龍騎。
バースト超絶アップは良いけど、やはり条件付きが気になりますかね。
裏もミガワリ封印はテクニカルバトルに勝っていたらは意味なし。。ナゾミガワリ封印なだけですからね。
対戦では使わないと思います。


 




アニバスーパー1。
RP開幕10は他も活かせる可能性があるため、○。
トリッキーマキシマムを強化したようなAP上げは良いですが、ゲージ一切無し。
昭和のジャマーやストロンガー辺りと組むのが強い感じ。







アニバ響鬼。
今までの不遇がウソのような超強化。
全35の2アップの時点で強く、3番出しでダウンゲージとダウンAPをリセット。
これもリセットエグゼイドと相性抜群。
個人的ドラ2、ある意味ドラ1かも。








ダークエディションの斬月真メロン。
中身は闇落ちしたミッチですね。
全20のRP条件でAP20のゲージ4までアップ。
発動できれば激強です。

RP5確保が課題か。
ラウンド開始時にRP+2以上するカード複数と組むのが良いですが、組み合わせは検証が必要。
というか、アビリティより低体力が気になりますね、、







SCR
ドラゴンオルフェノク。


なんだろう、強いんだけど普通に感じてしまう。
感覚がマヒしてきたか💦




そして当たりキャンペーン2種。









これがまた強い!
特に私はアマゾンが好きです。
表のミガワリ封印はエグいですね〜


当たりなんで5枚はいける予想ですが、1枚ずつは早めの確保必須ですね。
ハザードは使う人増えそうだけど、バースト技が長すぎるという欠点が地味に気になるところ💧


もうお腹いっぱいですが






リバイバルオーディンは嬉しい!
ができればダークエディションが欲しかった。
バラければAP50の4段と強い。
裏はやはり強い…けどファルシオンが総合的に上か。






まさかの弱体化イズ。
初代があればコレはいらんかなあ。







初代のバーストアップが好きだったモモタロス。
キャラ的にも好き。






最初のほうに公開されたから忘れかけてますが、めちゃくちゃ強い💦
オーマジオウさえ当たらなければかなり使えるイメージ。
カウンター愛好家には新たな戦力では。



書き疲れました(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。