こんにちは。
ご訪問、いいね等いただきありがとうございます。
昨日はイベントやろうか迷った末にホームに立ち寄りまして、ちょいプレイのつもりで。
基本、妨害デッキばかりで萎えますからね。。
やってみたら、
まさかの好位置!
片3で、
あまりにもラッキー🍀
これでバグスター単騎待ちとなりました。
やって正解でした。
イベントは長丁場だし、封印やら妨害ばかりで気が滅入るので、そこそこで。
さて、
ちょっと今弾のカードで気になってたのもあって、特訓をやりました。
このクウガアルティメットの裏アビリティについて。
・元のコストが9
・アビリティでコスト+5
・1番バーストでRP+5
で
トリッキータイプ
と、一瞬計算が「?」となりそうな。
複雑に見えますよね。
先日使った時に
このRPが2残るという状況、
どのような計算が入っているのか?
と気になったので。
一度特訓で試してみて、検証することにしました。
前提として、バースト関連は
1ライダータイプ効果
2バーストアビリティ
3バースト必殺技RP消費
の順で判定が入るのは実証済み。
よって仮説。
①コスト9から、トリッキータイプ効果でコストが7に減る
②アビリティでコストが+5=12になる。※ただしコストは10で打ち止め(だったはず)。
③アビリティでRPが+5される。
④RP10消費
なので単純に、
・RP最大値がバーストした際のタイプ効果(パッション以外の+2)で12になっており、
アビリティ+5で12へ。
そこから裏コストは10でカンストしているためバースト必殺技で10消費、
=2残り
となっているはず、普通に考えれば。
コストが10で打ち止めかどうか?だけが自信がなかったので、ここを最新で検証したくて。
今日やってみました。
特訓でワンバさせ、
次ラウンドのコスト…
10。やはり。
やはりこれで、コスト10までで打ち止め仕様で間違いないと確認できました。
そんな感じでクウガの検証でした。
なかなか面白いアビリティなので、また使っていきたいと思います。
ありがとうございました。