こんにちは。



ご訪問、いいね等いただきありがとうございます。



昨日はイベントやろうか迷った末にホームに立ち寄りまして、ちょいプレイのつもりで。

基本、妨害デッキばかりで萎えますからね。。



やってみたら、

まさかの好位置!




片3で、






絶賛活躍中のLRSPリバイス。
と、なると反対側は…






あまりにもラッキー🍀

これでバグスター単騎待ちとなりました。

やって正解でした。



イベントは長丁場だし、封印やら妨害ばかりで気が滅入るので、そこそこで。




さて、

ちょっと今弾のカードで気になってたのもあって、特訓をやりました。







このクウガアルティメットの裏アビリティについて。







・元のコストが9

・アビリティでコスト+5

・1番バーストでRP+5

トリッキータイプ



と、一瞬計算が「?」となりそうな。

複雑に見えますよね。




先日使った時に








このRPが2残るという状況、

どのような計算が入っているのか?

と気になったので。

一度特訓で試してみて、検証することにしました。



前提として、バースト関連は

1ライダータイプ効果

2バーストアビリティ

3バースト必殺技RP消費

の順で判定が入るのは実証済み。



よって仮説。

①コスト9から、トリッキータイプ効果でコストが7に減る

②アビリティでコストが+5=12になる。※ただしコストは10で打ち止め(だったはず)。

③アビリティでRPが+5される。

④RP10消費



なので単純に、

・RP最大値がバーストした際のタイプ効果(パッション以外の+2)で12になっており、

アビリティ+5で12へ。

そこから裏コストは10でカンストしているためバースト必殺技で10消費、

=2残り

となっているはず、普通に考えれば。



コストが10で打ち止めかどうか?だけが自信がなかったので、ここを最新で検証したくて。

今日やってみました。



特訓でワンバさせ、

次ラウンドのコスト…







10。やはり。

やはりこれで、コスト10までで打ち止め仕様で間違いないと確認できました。



もしかしたら今後、コスト10以上が解禁になる可能性もありますが、
現時点では間違いありません。


このクウガの裏アビリティは、トリッキーで防御下げつつハイコストを維持する、
ダメージ要因としても期待できるわけですね。
実際狙わずも8000近く出てますから、
ゲイツの後とかだったらかなり出そうな感じ。


また、バースト判断として
RPが5以上で1番バーストであればコストは10以上にはならないからフルで当たるのが確定です。
2番以降バーストだとRP+がないので、RP10が必要ですね。
戦況や体力を見て判断したいところです。


そんな感じでクウガの検証でした。

なかなか面白いアビリティなので、また使っていきたいと思います。



ありがとうございました。