こんにちは。



ご訪問、いいね等いただきいただきありがとうございます。



下克上マッチに備えて…SRカードの復習的な記事を書いてみます。

というか実は、イベントがこれ系じゃなくても整理して書くつもりでした。

非公式大会があるので、様々な縛りを想定してカードの洗い出しをやっていまして。



非公式では縛りが想定される、

・ライダータイプ(ブレイカー、ジャマー、他禁止等)

・表コスト、総コスト

・令和、平成、昭和の各世代



この辺りは意識してカードを見るようにしています。

普段考えないような、基本5タイプ縛りなんかも想定しておきたいですね。



さてSR。

比較的最新弾に近いほど性能が良いので、やはりSRは新しいものが優先な印象。



カードの強さは様々な角度から計られるものですが、

直近で本当に強いなと感じるやつが







現行弾のホーリーライブ。
②はほぼ使用せず、






裏も相手体力が高い状態から早々まくる事はあまり考えにくいため、

基本まくらずに表①で仕事をするカード。



ステータスアップやバースト、RPなどには一切触れないものの、シンプルにスロット全20のテクゲ1段は強いです。

これはSR〜CPではほぼない性能。

APボーナス20のテクゲ1段や、条件つきの30以上扱いなどはありますが。



全スロットは破格ですね。

SR〜CPにありがちなのが、

APボーナスばかりでスロット上げが少ない、

最大値上がらないため100で打ち止め、

な傾向。



下克上マッチにおいては、1枚を銃のLR強カードにすればかなり戦っていける印象。

トリッキーゼロワンやゲイツを意識してゾルダと組ませるのもありかも。

ただ銃はノーマルやLR以外含めてタレントが少なめなので、アイコン不揃いも選択肢のひとつかもしれません。




他、

現行のSRだと、








レーザーもイケてますね。

ゲージ系がないため、殴りのジャマー運用。

コストが2/5の7と、レアリティよりコスリミで活躍が期待できたカード。



デッキは、やはり殴り運用でオーマジオウと組むのが強いかなと思います。

あと1枚は、できればスロット上がる系がいいですがレアリティ考えると選択肢は少ないかな。




というところで、








スロット強化とバースト超アップができるジャックリバイスも強いかなと思います。

ゲキに止まりそうな気配がムンムンですが(笑)

まあ悪くはないでしょう。




他、






こいつも悪くない。
星5とフィニッシャー条件ですが、AP30扱い。30→45、ゲージ1段累積となかなか。






1番バーストでスロット全強化。
デッキ次第ですが、LR枠をフィニッシャーのメテオにして他N、とかも悪くないかも。



リバイス系では、







このバリッドがゲージ2段アップ確定で良アビリティ。









現行のリバイスも悪くないですが、ゲージは確定1段なので②を発動させるにはちょっとデッキ幅が狭まるかなと。
ブレイブは良いのですが、ゲージならバリッドを選ぶかなあ。



他、少し前のセイバー系で、







これは強いですよね。
ただ、開幕発動で確かに強いのですが、
APボーナスがすぐ上限に達することを考えると、後半の工夫が必要かな。



セイバー1体につき、なので






スロット-15があるこのカリバーがベストマッチかと。
これも強いですよね。



もう1枚は






開幕25のソードマンが好み。
2Rは発動できませんが。
このカリバーズSRも悪くないかなと思います。



ひとまず新しめのSRだと、この辺りを使いそうかなという感じ。
昔のSRにも面白いのはあるのですが、先に述べたようにやはり新しいほうが明らかに強さ・バランスは上かと思います。


本当に惜しむらくは…
CPが5ポイントとかだったら。
CPのほうが引っ張り出したいメンツがいるんですけどねえ。


まあ今のルールでも神イベント級間違いなし、と予想してますので、初日からガッツリ取り組みたいと思います。


ありがとうございました。