こんにちは。



ご訪問、いいね等いただきありがとうございます。



RM3弾のLRまとめです。

最近やってなかったですが、久しぶりにまとめて書いてみます。



基本的にアビリティの内容に焦点を当てたものとなっています。

ボイス追加や本人ボイス、絵柄や新規キャラ等、ガンバライジングの素晴らしい点は各自お楽しみください。








001LR
リバイ ボルケーノレックスゲノム


①ラウンド開始時にAP15  オイウチ、上昇率超アップ
②スロット止めた時スロット全10、RP+2、オイウチ率超アップ







オイウチ上げ系、殴りカードではありますが。

RM2弾ドライブに全く及ばない性能という感じ。



強いて言うならコスト12は悪くないぐらい。

なんかここ最近、001エースナンバーで強いカードが出てない感じがします。









007LR
バイス バリッドレックスゲノム


スロット止めた時このラウンドのみAP30、上昇率超アップ
さらに、APバトルに1回以上勝っていたらテクゲ超アップ


さらに、はスロット止めた時の発動条件にかかっているため、
1ラウンドで勝っていたら2ラウンドからスロット止めた時に発動という意味になるはずです。


よってゲージは2ラウンドから。ですよね。
間違いないと思いますが…
もはやアビリティ通用しないのは分かり切っているため、読み解き問題になってきましたね(笑)
APも累積しないため微妙。







裏はパフェ止めでゲージリセットですが…
次がAP30発動しないし捲くる価値もない感じ。


というわけで今弾もパッとしない主人公コンビ。
昔の001シャイニングアサルトぐらい使えるカードが出てほしいですね。



 次に現役から、






019LR
ジャンヌ コブラゲノム
 

要するにテクゲ3段のカウンター超アップ。
2RからAP15つく、みたいなカード。






カウンターから体力半分はなかなか。
現役なら主役2人よりは遥かにマシなアビリティ、かも…
たぶん使わないけど。



ここからレジェンドライダー。






033LR
メモリアルバースト
電王ソードフォーム


モモタロスの新規ボイスという点は素晴らしいだけに…
アビリティが残念すぎますね。


ゲージ1段、カウンター率ダウン
剣4で剣に止めたらゲージ2段、ミガワリ率ダウン
と。


もはや無条件でゲージ3段のカードも増えてきているのに、指定スロット止めとは…
カウンターダウン、ミガワリダウンがあるなら殴りのAPにすればいいのに、AP一切なしのチグハグ感。
わざとか?と思いたくなりますね。


ゲイツマジェスティみたいにアイコン止めで全30みたいなアビにすれば良かった、ってかそれぐらいしないと勝負にならないです。






裏もバースト大成功とギャンブル条件でスロット全70。
強い電王が久しく出ていないので、もったいないなという感じ。
それか、いずれ50thに強いのが来るのかな。



次、






035LR
キバエンペラーフォーム


①同じタイプいない時、ラウンド開始時にスロット全20
②スロット止めた時、AP15


悪くはないけど、スロットがラウンド発動型でリセットエグゼイドで全て消去されるタイプ。
AP15は残りますが、ブレイカーで組めないのもネック。
イクサ音也と組みたいのに、組めない。
そこそこ強いけど惜しいカードという感じ。






裏はまあまあ。
体力-2000のスロット全30はなかなかですね。



次にメモリアルタッグ。






040LR
ウィザードインフィニティースタイル


ウィザードインフィニティー自体は近々来るだろうと予想していましたが、
まさかの2年連続、ガイムとのタッグとは(驚)
メモリアルバーストで表インフィニティーの裏インフィニティードラゴン
にして欲しかったですね〜


アビリティもタッグのおかげでトリッキー縛りでゲージ2段。
もったいないショック


1番出しでスロット全25、バースト超アップ。
リセットにかからない番出しでのスロット25とバースト上げはGoodです。
スコアやCPUにも使えそう。


ただアニバエグゼイドと番出しかぶりで組めないのはマイナスかなあ。


剣持ちのトリッキーなら候補は、ガイム以外だと
・ガンバライダー
・RM2弾ドライブ
・CP滅
・超クラ
辺りでしょうか。
001アサルトは1番出しかぶりですね。








1番バーストするイメージがなく、まくらないカードになりそう。







タッグ2枚目がガイム。
3番出しでAP25、スロット2以上でゲージ2段。
悪くない性能ですが、バラけた時が痛い。






裏はスロットリセットはいいけど、まさかのウィザードいるとき指定!
2枚とも、組んで使えと言ってるようなアビで、幅を狭めてしまっているのがもったいないですね。


というか、バインダーフォーゼが2番出しでAP25のゲージ3段だから、表の時点で基準以下感は否めませんね。



次、なんとなく予想はしてましたが








新規参戦の、なでしこ。
ゲージ3段扱い。
悪くないけどアビリティとしての価値は薄いでしょう。
ファンカードとしては待っていた方も多そうで、良かったのでしょうね。

 




裏もまあそれなりな感じで。




ここから50周年で、






070LR
ブレイド


1番出しでスロット全25、2ラウンドから剣+15。
これも全然悪くはないですが、1番出しのアニバエグゼが高すぎる壁。







3800はライトニングソニックのAPらしいですね。
トドメ以外では捲らないでしょう。



 次、





ビルド。。
今回残念な筆頭かなあ。
2番出しでゲージ、AP5。
スロット2以上でゲージ2段。
これは厳しすぎる。


先に出てるウルフオルフェノクにも及ばず、後日出てくるバインダーのフォーゼが25のゲージ3段だから完敗。







ゲージばっか上げてもなあ…な裏面。
カードごとの差がありすぎて、カードアビリティ考える部署が2つあるんじゃないか?と思ってしまうレベル。



次、





ブラック!
1番出しでスロット全25、ゲージ1段、RP3
AP終了後RP5以上でバースト率とAP最大値超アップ。


これは素晴らしいですね。
現時点で昭和最強間違いなし。


②を発動するために、ベルトか玩具でRPを補給しておくのが良いでしょうね。
AP負けでも5確定するので。(封印やRPマイナスアビ持ちがいなければ)







②の発動条件が難しく、ミガワリバーストが基本になりそう。
先攻から捲くるとしたら、RP不足の時か2バーストめぐらいかな。



次、






これまた素晴らしい!
シャドームーンです。
3番出しでAP20、RP2、テクゲ2段ダウン。
AP終了後、ミガワリ効果を超絶ダウン、バースト率超ダウンと。


APはマイナスでも良かったかなと思いますが、ダグバ並の高性能。
ブラックと合わせて、現時点での昭和最強間違いなし。







裏は控えめ。
ブラックと同様、RP不足の時か2バーストめで捲くるのが強い。
ブレイカーなので、ブラックよりは先攻からの捲りもありそうか。


ついに昭和で戦える日が来たかという強さ。
これで昭和のジャマータイプ強カードが来れば昭和デッキで環境入りできそうですが。


オーマジオウ対策で平成抜きとするなら、これ+令和強カードやガンバライダーとかでも既にかなり戦える感じ。
アークワンなら、リセット対策にもなるしなかなか強いイメージが持てますね。


不作気味な弾となりそうでしたが、ブラック&シャドームーンは素晴らしいですね。


そんな感じでした。
今書いてるのが稼働前々日なため、前日に残された1枚おそらくジャマー強カードと。
おそらくあるであろうSCR…怪人枠?
に最後の期待、ですかね。


このままだと、アビリティ的にはブラックシャドームーンしか不要な弾になりそう(^^;
では稼働前日から稼働日、楽しみましょう。