こんにちは。
50thアニバーサリーセットまとめ、
その2です。


その1はこちら。⬇






では続けていきたいと思います。

6枚目。








BR6-006LR
仮面ライダードライブ タイプスペシャル


①ラウンド開始時にスロット全15、ゲージ2段アップ、AP最大値10アップ
②番出し指定なしのスロット止めでAP15、AP最大値20アップ。


50thエグゼイドに似たバランス型で、クセがなく安定した強カードだと思います。
エグゼイドはバースト超アップがデカいですが、こちらも必殺アップと最大値30アップなので悪くないです。


ただ、リセットエグゼイドやハートのリセットタイミングに、①がかかってしまうのがやや痛いところ。
①と②の封印タイミングが逆だったら…ってか全部スロット止めた時条件だったら更に強かったですね。



真ん中置きボーナスは、






パンチアイコン超アップ、=20アップでしょう。
パンチ3つとは言え、パンチすればより強いです。



裏面は、







RPアップのトドメ系。
ジャマーのため威力もでそう。
コスト8で2バーストめもフルに当たるため、それも強い。

 
そして何よりも素晴らしい長所は、
コストが3、8の11であるという点。
これまで11で強いカードは、GLRジオウディケイドアーマービルドとかがありましたが、比較にならない強さ。
コスリミ系でも最強カードになるんじゃないかと思います。


そういう観点から、今回の超強カード祭りの中でも個人的ドラフトはかなり高めです。



7枚目。







BR6-007LR
仮面ライダークロノス クロニクルゲーマー


①2番目にカードを出した時、2度まで、このラウンドのみ、AP40
仲間と相手全体のアビリティの発動を封印
②APバトル終了後、相手より体力が多いと、スロット全20、テクニカルゲージ2段アップ/相手2段ダウン


①は、自分だけはアビリティが発動し自分以外は全封印。まさに止まった時の中を自分だけが動ける、ザ・ワールド…違った「ポーズ」的アビリティ(笑)


文面だけ見ると全封印ツエーイ!になりがちですが、よーく考えてみると、封印系としては弱い部類ということが分かります。

封印アビリティの発動タイミングが、スロット止めた時なので、相手の同時タイミング発動アビリティは封印できません。
=スロット止めた時、〇番出しした時、2以上揃った時、などは全て封印からすり抜けます。

更にこのラウンドのみ封印のため、次のラウンドの開始時に発動するアビリティは封印できません。

よって実質、封印できるアビリティは、
・APバトル終了後、〜
・AP合計値が〜の時
・テクニカルバトル終了後、〜
・テクニカルゲージで〜の時
・必殺技が発動した時
みたいな系統と、相手ブレイカータイプ以外の全バーストアビリティ、
ということになります。

だから封印としては比較的弱いと。
ジャオウやゲンムの封印が強かったのは、バトル開始前無条件発動で全て封印されるから。


ただそれでも、ブレイカー以外の強バーストアビリティを封印できるのは使い道があります。
例えばジャマーの強カード、ゲイツ疾風のガッツ封印だったり。

滅亡迅雷やダークカブトの体力半分を封印できて一閃回避したりとか。
AP40は強いですし、②が発動すれば更なる強さ。


あとはリアライジング/イズの②を封印できるのは大メリットかもしれません。
クロノスでリアライジングは止められそうです。


そう。狙ってるのかは分かりませんが。 
今回のラインナップって狙い撃ちで対策はできるような相関関係にあるカードが結構あるんですよね。


総じて面白いカードだと思います。
使いようと相性によっては激強な予感も。
お供はアビ的にも絵的にも、アニバーサリーエグゼイドがベストマッチ!
または初手切りでリセットエグゼイド。
もう1枚は、高体力活かしてガンバライダーが面白いかなあ。
これは使ってみたい感あります。


クロノスは今回のラインナップ中最も特殊で尖った印象。
使ってみないと分からない部分が大きい気がします。


8枚目。






BR6-008LR
仮面ライダービルド クローズビルドフォーム


・1番出しまたは3番出しで、スロット全30
RP+3
・APバトル終了後RPが4以上だと攻撃必殺2倍、 テクニカルゲージ2段アップ


いや強っ。
書いてて、えげつないなと感じるようなアビリティ。
②も、①のRP+3があるため、封印されていなければほぼ確定で発動です。
攻撃必殺2倍の累積は、やり過ぎな感;;
※先述のように、クロノスには②が封印されます!
天敵はクロノスか。


①のアビリティ発動タイミング的に、リセットエグゼイドやハートに当たっても1回は発動するのも〇。






真ん中置きは必殺ダメージ超アップなので、これはスルーしても良いかと。
あった方がいいですが他に50thと組ませるならそちら優先でしょう。


総じて今回のラインナップ中でも最強の部類かなと思います。






威力はそこまで無いものの、ガッツ封印のトドメが強いですね。


どうかな…
このカードが表アビリティのバランス的には最強かも?



9枚目。
最後は







BR6-009LR
仮面ライダージオウ オーマフォーム


バインダー2回目の登場ですね。
まあ間違いなく高レートになるでしょう。


①ラウンド開始時発動で、攻撃防御必殺2倍が2回まで累積、スロット全30が2回まで累積
②番出しなしのスロット止めでRP+3、ゲージ2段アップ、AP最大値20アップ


強いのですが、①がラウンド開始時発動のため、リセットエグゼイドやハートにリセット切られるとスロットが全リセットされてしまうのが懸念点です。
スロットリセットには弱いかなという印象。



裏が…





はい、めちゃくちゃ強いです(^^;
スロット全50、AP30、防御半分、ガッツ率超ダウン…
これがブレイカーで当たる上に、
ミガワリ封印。


これまでのオーマ系カードの集大成的なアビリティで、裏面の性能は激強。
累積はしないけど次ラウンドで決められる力はありそう。


真ん中置きボーナスについては、





全体必殺超絶アップと微妙。
裏アビ的に真ん中置き確定なため、ここはあまり強くはないポイントですね。


デッキは平成3体縛りになりますが、スロットリセット対策でAPボーナス系と組ませて殴り寄り運用、が強い気がします。

バランスで組ませても当然強く、同じセット内でクローズビルドと組ませたりも激強。

ガイム極や、50thディケイド、今回のフォーゼみたいなAPボーナス系と組むのがかなり強い感じがします。
フォーゼは良いパートナーかも。AP爆上げでゲージ5段と、良い感じですね。



というわけでアビリティに絞ってまとめてみました。
環境入り確実なラインナップで、今後このゲームはこのレベルのアビリティになっていくのかなと思います。


個人的にドラフトは
AA
・リアライジング/イズ
・クローズビルド
・クロノス(特殊性)

A
・オーマフォーム
・タイプスペシャル
・フォーゼ

B
・カリバー

C
・ダークカブト
・エビル

の順ですかね。


使いようによっては全部強いですが。
下3枚はたぶん使いません。
カリバーは普通に強いですが、キャラ的にもダークで好きじゃなく使わないので、個人的な理由で低いだけです笑


リアライジングの全25、バースト爆上げからのテクゲリセット、ワンバ確定でRPも盛れるというのは、強すぎるような🤔
上3枚が高額になる予感。



言及していませんがデザインやキャラを楽しむも良し、新技が搭載されるのを楽しむのも良しです。


一応最後に、






10枚目のネタカードがありますね(笑)
これはある意味素晴らしいと思います。
よく作ったなと。仮面ライダー愛を感じますよね。
タイプオールはランダムでどれかが発動するらしいです。



それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございました。