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今回はこちら。







50thアニバーサリーセット
のまとめです。








50周年記念ということで、節目となる各キャラと現在放映中のリバイスを中心にしたデザイン。


デザイン等はそれぐらいにしておいて、
カードを見ていきましょう。







BR6-001LR
仮面ライダーエビル バットゲノム


1枚目は現行ライダーから、エビルが50thレアのダークエディションとして収録。
黒と緑で引き締まったデザインだなと。


アビリティは、今回の中では最弱の部類かも。
相手スロット-15、ゲージ1段ダウンが確定で、
相手に令和がいる時更にスロット全10/相手スロット-15/ゲージ1段ダウン。

全て発動ならAP40扱いのゲージ2段なのでかなり強いですが…
相手が平成3体で組むことも多いため、安定感は無いと思います。

仲間に令和ライダー、とかリバイスがいると、とかだったら面白かったですが。
相手依存のアビリティは安定しないのが定説ですので、今後の環境を考えると厳しい予感。






ただこの裏アビでジャマーというのは、なかなか強いかなと思います。







真ん中置きボーナスは必殺究極アップ。
基本コウゲキボウギョひっさつは究極が何なのか?実感しにくいため、これは付け足し程度でしょう。

総じて使いようによっては、なカードですが環境入りするほどではないかなという印象です。



2枚目。






BR6-002LR
仮面ライダーゼロワンリアライジングホッパー
/ゼロツー(イズ)


・1番出しでスロット全25、バースト超アップ、バースト上昇率超アップ
・APバトル終了後、バーストゲージが1以上だとRP+3、テクニカルゲージ2段アップ、相手のテクニカルゲージをリセット


ZB4弾のリアル/タイムコンビを合わせたようなアビリティ。
文面だけでヤバいのが伝わってくる強さ。


更に真ん中置きで、





ゼロワン選択でバーストゲージ超アップと。
やっちまった感が(^^;)
これで②も1ラウンドから発動できると考えると、聖剣青のゲージアップが無効化できるため聖剣黄を使うとか選択肢が出てくるかも?

対策でゲージダウンベルトが強くなれば…ですが現状、絶滅ドライバー、フォースライザーには聖剣レベルの最強コネクターがないため、
今後コネクター追加予定があるのか?そこが焦点ですかね。






裏は1番バーストの縛りはあるものの、前半だけでも強いです。
今後環境入りしそうな、
またスコアタにも使えそうなカードですね。




3枚目。






仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン
裏ジャオウドラゴン


①は1R毎の累積でAP25のゲージ2段ダウン、コスト+1






真ん中置きボーナスは、
テクニカルゲージ2段アップ。
ゲージ4段扱いのAP25からスタートと考えると、これだけでもなかなか強いですよね。

コスト推移は2R開始時に5になっているため、ブレイカーや封印されていなければ2Rに②が発動可能。
②を発動したラウンドは、AP55扱いですからかなり強いです。


これからコストアップの剣強カードが出てくれば、より強くなりそうですね。
ここは色々検証できそう。






裏はそれなりな感じ。
封印は次のラウンドまで、なのでラウンド開始時発動タイプまで全封印ですね。
早めに捲ると損な感じの表アビなので、封印は活かしにくい予感がします。



4枚目。






BR6-004LR
仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム


無条件のスロット止めゲージ2段アップ
AP250以下でゲージ3段ダウンのカウンター超アップと。


更に、





真ん中置きボーナスもカウンター率超絶アップ。

カウンター狙いのカードですね。
なんか間違ってトリプルとかツモで250超えるみたいなことが起こりそうな予感も(^^;

にしてもゲージ5段カウンター超アップはなかなか強いです。
体力マイナスも、一閃狙いには効いてくる感じ。

ただ、平成のカウンターにはオーマジオウという超えられない壁|ω・`)
があるため、組ませるならブレイカー封印のバロンや小野寺を入れたほうがいいかも。






裏は体力防御半分で一閃、強いんですけどね〜
やはりオーマジオウが消えないと厳しいです。
バインダーでオーマジオウが少し減れば、ワンチャンあるかも?



5枚目。






BR6-005LR
仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツ


2番出しでAP25のゲージ3段、バースト率超アップ。
ついに来た、まともに強いフォーゼ!
何気に必殺500とミガワリダウンもイケてます。


 更に、





剣アイコン超アップ。
おそらく+20と思われ、剣4つなので期待度もなかなか。


2番出しのカードと組めない以外は欠点なしの良カードかと思います。






裏はまあ普通。
トドメ性能は〇のため、勝てる展開の最後にしか捲ることはないかと。



ということで5枚目までのまとめでした。
長くなりすぎるため、一旦ここまでで切ります。