こんにちは。
ご覧いただきいいね等いただきありがとうございます。


ZB4弾が稼働しました。
初日は仕事のためスロースタートにて。
ひとまず先に、今弾LRのまとめをしておこうと思います。








001エースナンバーはエレメンタルプリミティブドラゴン。長っ。
呼び名はEPD?
エレメンタルかな。


表はバースト超アップとAP10が確定で、剣アイコン上げのほうは剣3つなのでやや不安定も。
ガチ対戦よりハイスコアやボスバトル、グランプリでの活躍に期待が持てます。


裏面もスロット全50にRP5、バースト超アップ、更にバースト上昇率超絶アップ+パッション分上昇率アップ。
バーストの鬼、ワンバさせていくデッドヒートに近い使い方ができるかなと思っています。
対戦では使わないだろうけど、かなり好きな1枚です。










003プリミティブドラゴン。
①は自分チームでいいので、ジャマーと組ませるのは確定。
封印すり抜けての剣50なのでジャオウ対策に有効。
組ませるジャマータイプの候補は王蛇、BS4メタルクラスタ、剣アイコンに変えたシンスペ、などでしょうか。
カウンターデッキに刺す狙いでオーガもありかも。
ビルド海賊レッシャーがジャマー2体でAP30なので、開幕AP80扱い封印なしもありかな?とか。


AP20にオイウチ率アップ、カウンターダウンと完全に殴り系ですね。
裏面はAP1回勝ちでジャマーブレイブ封印。
ジーニアスのWリセットが回避できます。いいね〜


蹴り30は気にしてません!
蹴ったら負けなのはこのカードに限らないので、その時は潔く散りましょう(笑)
それよりも開幕剣140が止まる可能性があるという強みに注目したいですね。
推したい組み合わせは、王蛇+超クラとか。
剣140、110、100が止まれば開幕から350+トリプル60で410、APボーナス45で455が1R最大値…という夢の数値を意識できるデッキ。


尖ったアビリティで個人的にはめっちゃ好きです。
たぶん誰も使わないだろうから安くなるはず、早めに手に入れて遊びたいですね。










016エックスソードマン
うーん、すみませんこれは今弾LRでは唯一要らないです(^^;
ハズレ枠、かな。








019サーベラ。
カウンター系で使えますね。良カードかと。
コストが3/8の11なのは◎。









メモリアルタッグは、
大方の予想通り
021リアライジングホッパー
022ゼロツー(イズ)
でしたね。


ファンカードとしても〇、イズのほうは強アビリティ。
テクゲリセットだからフォースライザーやゲージ下げ要員は組めない。また2番出しかぶりもあるためアンクは不可。
ゲージ上げ系+αでバランス型に組めて強そう&表ミガワリ封印を活かしてAPバースト全振りの殴り型も構想できそう、と。かなり強い予感。


リアライジングのほうも、スロット全25のバースト超アップと悪くない。
裏は、アタッカータイプの+1、アビリティで+1、だから真ん中パンチ70以外は+100になりますかね。
もう1個「チーム全体のゲキ+1」系のアビリティ持ちと組ませたらゲキ4の蹴り2になるから、全+100ですかね。


あと、バースト1溜まった状態が見込める今弾ガンバ道場や、ボスバトル時の今弾CPデッキでも最初から使える感じ。








030ゾルダ。
北岡先生ですね〜
エレベーター変身や、ゴチャゴチャした滅多撃ちのファイナルベントはいまだに印象強しです。


RP補填を活かしてバースと組み合わせるのが強いでしょうね。
ゾルダ・バース・ジーニアスとかでループ狙えそうです。
ベルトを雷鳴剣、玩具をフルフルタンクタンクにすればRP+7スタート。
次Rも3以上なら+4でループ確定、みたいな。
仮にゲージ負けでもダブル+オイウチで5、ゲージ負けで1、の6。バース必殺で3消費の3残り、みたいなイメージかな。
開幕バース発動で先攻取ればかなり強い予感です。








ブレイカー枠は039メモリアルバースト超魔進チェイサー。ドライブサーガのやつだったかな。
見たけど内容忘れました(^^;


文句なしの強アビリティで、AP20のゲージ3段アップ。
ゲージが3→6→7ですね。
しかも無条件で防御-400があるため、裏の向かい側防御-1000と合わせて、裏面の火力は凄そうな予感。
必殺3倍の時点で11400ありますから、防御ダウン絡んだら8000は楽に超えるのでは…?
大体防御ダウンがない必殺数値だけのやつは8000弱が関の山ですが、これは。向かい側防御0になりそうだから(^^;
向かい側に直撃した時の火力は早めに確かめたいところ。







041シンスペクター。
2枚目のジャマーでしたね。素晴らしい。
これもスロット最大全30のゲージ1段アップ、更にAP最大値超アップと強すぎ?な強カード。
しかもアイコンが自由自在なので、今弾の中では組みやすさも含めて表ドラ1かと思います。
(個人的には裏ドラのプリミティブのほうが好きですがw)


これはデッキ候補がありすぎて困るぐらいですね。
蹴り3つなのが唯一の弱点で、②のダブルアタックが若干心配かなという。
ジーニアスもよくバラけるので。
ただ裏はキック100のメイン50とフォローも入るのでキック3も長所に?最低スロットがゲキ100になると。
文句なしに強いですね。
コスト-5は新しいので、相手火力をどれだけ下げる効果があるか?も見てみたいですね。







050グランドジオウ。
デザインがかっこいい!初変身時のやつですかね。
平成と組めばAP25累積は確定、ただ②が相手にいるかどうかなのでやや不安定。
ジャオウジャアクドランジーナみたいに環境に来ている令和デッキもあり、他にも令和のみやガンバ込みのデッキもあるため、なんともですかね。
発動できればAP25のゲージ2段カウンターダウンはかなり強いと思います。
裏は特筆すべき点なく、ちょっと残念でした。







066ドライブライダーズ。
いつものファンカード。以上です。









最後にサプライズで発表されたアギト!
これは粋ですね〜
性能もAP20、ゲージ1段、バースト超アップの累積ですから、実はかなり強いと。
裏の大成功はギャンブルですが、LRSPでファンカードと思いきや使えるカードでした。
これは早めに欲しいですね。



というわけで、使う前に見た感触をまとめてみたところです。
使ったらまた色々見えてくると思いますので、楽しみにしています(^^)


読んでいただきありがとうございました。