こんにちは。


ご覧いただき、いいね等いただきありがとうございます。


2月末〜3月に入りましたが忙しく、皆さまのブログも全て目を通せていません。すみません。


コスリミのほうは、最後土日2日間を対戦せずあきらめた(^^;
割には最終29位と。
悪くない着地で。


マジで一発屋、イベント初日賑やかし屋みたいな感じになってきましたが…笑
事前に宣言していた通りまともにプレイできる日が4回。
5日は一切プレイ不可、残り2日は短時間のみ、でしたので上位入賞は最初から無理な話でした。


ただ環境さえ整えば上位争いもできる?
手応えはありましたので、今はそれだけで十分です。


しかし自分のランキングなどはどうでもいいとして、とにかく良いイベントでしたね!
運営さんには楽しいイベントをありがとうございましたと言いたいです。







特に10位以内の方は凄まじい勝利数でしたね〜
レグザさん、優勝おめでとうございます!
🎊


1日平均20勝を毎日続けないといけないとか…自分にはまず無理な話(^^;


本当に強い黒帯の方々に集約されたのも印象的でした。
このイベントですらカリバーとかカード不使用とかやってる人は論外でしたね。
というか、勝ててないから環境にも来なかったですね。
これも事前に予想してた通りでした。


ランキングが勝利数なのも、段位高い方に不公平にならずに良かったと思います。



このコストリミットマッチの面白いところは、
・コストを抑えて勝つためにデッキを作り上げる楽しみがある
・コスト計算の過程で様々な組み合わせが検証(妄想w)できる
・普段とは違うカードが活躍する場がある
・デッキ相性やRP使用、バースト是非など判断に迫られる場面が多い
・封印系が環境から消える
などが挙げられます。


総合力が問われるイベントだなと感じていました。
だから普段から強い人がランクインするのも納得です。
いつも封印一択みたいな、デッキ変わり映えしない人があまりランキングに出てこなかったのはそのせいかなと。



コスリミに限らずですが、やはり考えて色々練って試して、とやるほうが楽しいなと個人的には思います。


なので、
・ガンバ道場は楽しいけどワンダーライドアドベンチャーは楽しくない
と感じてしまうのはそこかなと。


レジェンドモードみたいなやつは、ただダラダラ進めるだけの、
・デッキ試し場
・ベルト上げ場
・人によってはスキャンコンプリート進め場?
ぐらいの価値しかなくて。


ガンバ道場はお題が出るからそれに対応してデッキも組み上げて戦略が必要になる、
だから面白いと思うのですよね。


メーカーに提案したいのは、
このワンダーライドアドベンチャーみたいなモードも、何かしらミッションみたいな性格を味付けしてはいかがですか?と。


例えば
ビルドのステージをやる時はビルドに登場するライダーを入れたら経験値アップ、とか。


まあ単なる素人の独り言、本来のキッズに向けたモードでなくなってしまうという点では穴があるのかもですが。



ともあれガンバライジングはデッキを考えて組んで、それでアビリティや戦略のぶつかり合いで対決するのが楽しいと思いますので。


封印は確かに勝てるけど、アビリティ勝負が成立しなくなるし後ろ向きな感じがするのが個人的に好きじゃないのです(^^;


というわけで今後もデッキ研究をしつつ楽しみたいなと思います。



次回はバインダー5の研究をしていきます。
まずはリュウガからかなあ(笑)
クセのあるカードを使うのも面白いです。