こんにちは。


ご覧いただき、いいね等いただきありがとうございます。


ZB3弾、明日稼働ですね。
前日時点まであまり欲しいカードは無かったものの、
期待していた残り2枚、ジャマー枠とブレイカー枠で…











まずはジャマー枠のほうで
いいヤツが来ましたね〜
銃の強カード出るのは予想通りでしたが、ドレイクとは意外でしたね!


①ではジャマー被りなし条件で、
AP20/ゲージ1段/最大値アップ
②のAP15は累積なし、ゲージは2段まで。


なのでまとめると、
APが20→55→75→95
ゲージが2→4→5→6
となります。


2Rの55が優秀で、ゲージも4段と高バランス型。
ジャマーを活かしてAP寄せにするなら、ジーニアス+バースとか。
スロット上がるムテキや龍玄なんかも面白そう。


色々できる優秀バランス型で、文句なしの強カード。
個人的ドラ1です。



ほぼ自分用ですが。
ひとまず、他のLRもまとめときます。







001
エースナンバーはエモーショナルドラゴン。揃い方でアビリティが分かれる系。

・トリプルが最良で、AP30/ゲージ1段/RP-2
・ダブルでAP20/ゲージ1段
・バラけでAP10/RP2吸収

ですかね。
ただ裏も含めてAPボーナスしか寄与しないため、APマイナス(=スロットマイナス)かスロットプラスがあれば良かったかなと。


裏返しても②でAP30/ゲージ1段と安定。
同じチェインのBS5-001メタルクラスタと近い感じでしょうか。
ワンバさせてもいいかも?
悪くはないと思いますがめちゃ強くもないなという印象です。
バーストアップがあれば良かったような。








次にブレイズの強化フォームは…
個人的にはなんとも微妙(^^;
APバトル勝ち条件なのに1R自分でAP上げられない、②は2Rから40あるとはいえ発動タイミング的に累積なし。


裏②の体力-3000は強いですが元々の体力が高いから下回るには後攻展開?
なのにゲージ2段アップはAP勝ち(^^;
狙って作られたかのような噛み合わなさ、と見ましたが。。
おそらく使うことはないでしょう。









こちらは早くもメモリアルの、ドラゴンアランジーナ。
形見引き継いだ?系の合体フォーム。


これは正当に強いと思います。
剣アイコンの…なら怪しかったですが全スロットなのが○。
ゲキ以外でゲージ1段もつく安定感。
裏面の火力も十分。
使いやすさで、ドラ2か3でいけるかもしれません。
APボーナス上げる系、ゲージ系と組み合わせてバランス型が組めそう。
カリバーとの組み合わせも出てきそうですね。








続いて剣がライダー?らしいです。
最光。
剣で組めば無条件AP20なので悪くはないと思うのですが、AP勝つためにはやはりカリバー辺りと組むのが最適なイメージ(^^;
カリバー+ジーニアスのブレイブコンボなら全制もありそう?

裏面は最大で剣+150と一見強いですが、まくるまでの算段がつきにくい印象。
ゲージ負けならブレイカーかリセットでダメだし、ゲージ取るためにはAP勝ち系のカードと組む必要がありゲージが弱くなりがち。
どちらも取る、とはいきにくいイメージがあります。
今のところ、上記ブレイブコンボしか思い付かない。。
引いたらデッキ組んでみます。
これ現役パラレル枠にするなら、アランジーナのほうにして欲しかったかな。
残念ながらパラレルではハズレ枠になりそうですね(^^;










メモリアルタッグは戦国MOVIE大合戦の鎧武&ウィザード。


鎧武のほうはCPUで今弾CPと合わせて開幕バースト、とかしか使い道がなさそう。
ミガワリ封印はアツいけど、このジャマー全盛時代に於いては更にAP強いやつがたくさんいるし、で(^^;
組むならやはりウィザードか、パッションのアクセルトライアルあたりでしょうか。


ウィザードのほうはAP/RP/バースト率超アップ/バーストアップと。
特にCPU戦で即バーストしたい時などかなり使える感じがします。
裏面はフィニッシャーがいればキック100と。
GLRクウガ+GLRエクストリームで即バーストのキック100とCPUは即処理できそうな感じ。

対戦で使うなら1枚ゲージのケア要員を入れるか、AP押しのジャマーを入れるか。
BR4キックホッパーとかどうでしょうか。
ウィザードのほうは単体で使いそうなので、こちらがパラレルで良かったです。
パラレルを通常使用に、ノーマルはコレクションに笑









レーザーターボは…
キャラ的にもエピソード的にも好きなのですが。
1ラウンドのゲージ1段のみがちょっと微妙。ガシャットでアイコンチェンジできるとは言え。
銃のゲージ3段ならバインダーマッハが控えているため、出番はなさげ。









これはもういいでしょうか(^^;
ディケイドの割には不遇だな、という印象しか(汗





ラスト。








ブレイカー枠はエデン。
意外に早い登場でした。
イクサのようなパンチ止め最良のアビリティ。

・パンチ止めが最良でAP30扱い/ゲージ1段/RP-2/バースト率超ダウン
・キック止めでAP30扱い/RP-1/バースト率ダウン
・ゲキ止めでゲージ1段/RP-1/バースト率ダウン

ということになりますかね。


強い気はしますが圧倒的とまでは…?
相性次第で、使ってみないと分からない部分はありますか。
AP勝ちで相手ジーニアスのゲージ3段を阻止できる可能性が高いため、そこがひとつポイント。
たぶん発動タイミング同時なバースのスロット80は阻止できないはずなので、何とも、ですね。


裏アビリティ②は、バーストした瞬間は発動しません。
LRアークワンの裏②と同じで、バースト後に発動条件満たす必要があります。
とするとまた発動タイミング的にバース対策になるかは微妙なところ。
研究してみたいですね。









最後はいつものファンカード。




という感じで、LR出揃いました!
楽しみましょう^_^



皆様の良い排出をお祈りいたします。
また、ウイルス対策には気を付けて安全に楽しみましょう。


それではZB3弾もよろしくお願いいたしますm(._.)m