こんにちは。


ご訪問、いいね等いただきありがとうございます。


バーストライズシリーズもついに残りわずかとなりましたね。
おそらく新シリーズ稼働は10/1と踏んでおります。
バトルの10/7まで表記は例によって(笑)誤植と読みました。


RTシリーズの後半から始めた私としては、バーストライズシリーズは初めてシリーズ通してプレイしたシリーズ、かつ必然的に最もプレイしたシリーズとなりそうな感じで。


「ゲキレツインパクト」には苦い思い出ばかりですが(^_^;
逆に自分に出て本当に申し訳ないなと思いながら勝ってしまうバトルも多々ありました。


メーカーの意図は分かるのです。
どんな局面、マッチング相性、カードパワー差であっても。
「100%勝負が決まった」状態は作りたくないのかなと。


ガンバライジングは元来キッズ向けのゲームだとは思いますし、それはそれで仕方ないかなとも思います。
キッズ世代でLRとか揃えてなくても全国対戦やってみたい子もいるかもしれないし。
ガチな大人にボコボコにされたらかわいそうですもんね。


…まあ実際は学生さん世代に異常に強すぎるプレイヤーが溢れてたりしますが(笑)


それはさて置き、理不尽すぎる逆転負けやデッキロジック関係ない運ゲーになり過ぎないよう、何らかの調整があって欲しいなと個人的には思います。
ゲキレツ累積なしで、パワー差があり過ぎる時だけゲキ3枚がたまに出る、ぐらいがバランス良いと思うんですがねえうーん




本題です。
バーストライズシリーズもたくさんLRや有力CPがあり、弾を象徴する強カードや環境を変えるカードなどもあったと思います。



BS01弾は、








相手のスロット破壊のハザードビルド。
ビルドはアイコンチェンジが自由自在なのもあり、初期は銃が強く後期は剣にしてオーマバロンが強かったですね。
今は多くはないですが、相変わらずハマると強く。
初手で260いった時、RP管理が上手くいった時のゲージリセットは恐ろしいものがあります。



BS2弾は滅ぐらいでしょうか。
この辺りは環境に大きな変化がなく、ムテキクウガ最強、銃が2番手に台頭みたいな感じでした。



環境にやや変化がついたBS3弾。








魔王の降臨、今も変わらず強いブレイカー+ミガワリ封印。
やっと令和のみデッキ、令和+ガンバライダーデッキもそこそこ強いものが出来てきたため、少しは…ですが、言ってもまだまだ平成ライダー強カードは環境入り間違いなし。
実質ミガワリ封印はしばらく続きそうで変わらず強カードの一角には入るでしょう。
私もかなり使い、使われ。
勝ったり負けたりたくさんありましたね。










一部熱狂的なファンもいる、王蛇。
これも今後も出番ある唯一無二なカードですよねえ。
このBS3弾は、それまで無かったバーストゲージ大アップのコネクタが出現したこともあり。
個人的にはそれを利用(悪用;)したワンキル研究とかしてました。
過去ログにあると思います。
さすがに数回成功して罪悪感が凄かったのでやめましたが(^-^;

ドゥームズデイはクセになりますし、剣30が出るのもイライラした浅倉って感じで「本当に面白いな…」
個人的には準MVPかも。



BS4弾は







史上初、でしたよね?
禁断の…ゲージ3段アップのファイズアクセル。

改めてこれめっちゃ強いですよね(^^;
ゲージはもちろん、RP補填とコストやや低め、バーストの高火力とトドメ性能、状況に応じて変化をつけやすいトリッキー。

これも人によってはMVP候補でしょう。
私もキャラや技含めて大好きな1枚です。








安定のこちらも。
安定して強い、&昔のフィニッシャーPKOを持っていない私としてはありがたかった、パラドの強カード。



そしてなんと言っても。
環境が激変したBS5弾。







三人衆の1枚。
アクセルは完全累積のゲージ3段。
と違いはありますが。
実際は勝負が2ラウンドで決まることが半数なので十分強すぎるゲージ3段。
さらにAPが累積しないとは言え20はついてくると。
270いけば無双な強さで、今後も強カード間違いなし。
剣アイコンチェンジもよくあります。









MVPでもいいでしょう。
ブレイカー+史上初のスロット全100はやり過ぎたか(^^;(^^;
優遇されまくった音也イクサ。








パンチさえすれば救世主。
全カードでも屈指の30スロットアップ+ゲージ1段。
さらにミガワリ封印とトドメ性能。
文字に起こすと改めてエグいカードです。
弱点残した辺りはまだ許せるしゲイツらしいですが、本当に強いですよね。


この3枚でハッキリ環境が変わり、長かったムテキクウガ時代に事実上終止符が打たれたかな…と思います。


もちろんムテキクウガは相変わらず強いですが、APの加速度がイクサマジェスティに及ばないので力負けしますもんね。


クウガのほうは、イクサマジェスティクウガというヤバいデッキも好評稼働中(笑)ですから、まだ最強クラスは変わらずも。


どちらかと言えば、「ムテキの時代」が終わったと言えるのかもしれませんね。



さて強カードを振り返ってきましたが、最後に個人的MVPを選出!













地味〜笑い泣きですか(笑)
いやこれ、安定感ではナンバーワンでしょう!

1番出しかぶりしやすいのだけ弱点ですが…
それ以外は制約なく必ず発動するAP15でゲージ2段。
ゲージ2や3はAP合計値など条件付きが多い中、こいつだけはユルユルな安定性能。
バーストダメージも悪くなく、ガッツダウンで〆にも使える。
専用システムでAP5やバーストアップもできる。
良いとこだらけ!


ゲージは2→4で打ち止めとは言え、2ラウンドにほぼ大勢が決まることが多いガンバライジングでは十分。
攻めても強い、ゲージ振ってリセット系やミガワリブレイカーしても強い。

面白みや爆発力には欠けますが、上記理由から大安定で大好きなカードです!
今後も必ず剣の一番手で出陣するでしょう。



とそんな感じで。
バーストライズ主要カードを振り返ってまました。


もちろん他にも面白いカードはたくさんあり、何だかんだで楽しめたバーストライズシリーズでした。


ありがとうございました。