こんにちは。


10thアニバーサリー9ポケットバインダーセット2
(BR2)
が発送されたということで。
到着が楽しみです(^^)


カードのアビリティを見ながら色々デッキを妄想していますが、
私的なドラ1は、









やはり目玉のディケイドしょうか。
1ラウンド目でAP+30、テクゲ1。
2ラウンド以降はAP+20の累積、APボーナスはすぐに100に到達しそうなので、スロット面に累積できるカードとテクゲ累積できるカードと組み合わせれば安定した強さになる予感。
テクニカルディエンド、ムテキ、ミッチ辺りで。
バースト後にRP10補充できるのも火力十分です。
終盤にRP不足になりがちなオーディンとバラスロなんてのもありかと。
エターナル+リセットには弱そうな予感が既にしていますが(^^;


あと、この手のカードで懸念されるのが、今後、令和ライダーの強力なデッキが出てきた際に、「相手に平成ライダーがいる時条件」が発動できなくなるのでは?という点。
ディケイドも平成に取り残された戦士となってしまう日が来るのでしょうか(^-^;



バースト必殺は平成ライダー18人にカメンライド、とのことでしたので、こちらも楽しみです^_^
一部使い回しかと思いますが笑




ドラ2は、







ブレイドキングフォーム。
めちゃくちゃ強いわけではないですが、AP+20、テクゲ1、バーストアップ、は普通に強いかと。
ひと昔前ならスラッシュ最強カードのひとつでしょう。パラドとかナイサバみたいな。


剣はオーディンと…名称なんでしたっけ?なんか相性が取れるので、金軍団で組むと楽しそうな予感。


剣、オーディン、ムテキ
剣、オーディン、グランドジオウ
など。


確か剣とムテキは「最強の輝き」が発動、ジオウは誰とも相性取れるため☆5は間違いないはずです。
地味に☆5が取りにくかったオーディンの相棒として一番手で使ってみたいです。


しかしバンダイさん、このアビリティ表記の+2000は何なのよ…っていう(笑)
文脈からバースト面は必殺だと分かりますが、剣のオモテ+500はこれなんだっけ?コウゲキ??
まあカード実物来れば分かるからいいのですが(^-^;





ドラ3は、







ちょっとクセがありますがアギトシャイニングフォーム。
1ラウンドからテクゲ3段階。
テクゲ1のカードと組み合わせればテクゲ4→5にできるため、強い。
チームにテクゲアップを入れない場合は3→4→5ですかね。
2ラウンド目4が少し不安なのでやはり4→5が良さげ。


もう一枚でAP盛りに寄せられるため、電王とか使えるイメージ。


ムテキ、アギト、電王
とか。
うん、4→5でスロットにも盛れてたぶん普通に強い。



ただ、エターナルのテクゲリセットはどうなるのか…?
「1ラウンドごと、このラウンドのみ」なので、発動タイミングがラウンド開始時ならリセットされたラウンドは2揃いのテクゲ1だけか…?
検証してみたいところ。




たぶん実戦で使うであろう3枚でした。
他にもクセがあって面白そうなカードもあるため、色々試してみたいと思います。