こんにちは。


ジオウトーナメントに初参加してきました!
大会の雰囲気やデッキなどを見たくて、勉強するのが主目的。


熊本の某会場に集まったのは17名。
15名が抽選で確定し、残り1名は0回戦として対戦し勝ったほうが本戦進出。


抽選の結果、右側の山に上位常連者が固まるという(^^;
わたくしは左側の山で、小学生さんなどが多め。
(写真も撮りましたが、携帯の画面が割れて機種変更したため画像が残っていません。。)


クニモン師匠は1回戦から優勝候補のソウイチロウさんと対戦。
上級者同士のバトルの末、ファイナルでソウイチロウさんが光り勝ち抜け。
熱かったですね!



わたくしは1回戦、相手は小学生。
初の大会ということで相手も読めないし最近一番勝率の高い、デッドヒートの1Rバーストデッキで。
お相手は安定系。ムテキマキシマムとクウガ。
小学生でも強いな笑


プラン通り先攻から1ラウンドバーストに成功し、ほぼ勝ちパターン。
あとは2ラウンドでゲキにさえ止まらなければ勝ち確。


…というところでゲキに止まる!(-。-;
デッドヒート大好きなんですが、バースト直後のゲキが…調整かかってるんじゃないかと勘繰りたくなるぐらい止まります(^^;
ゲキでも130は十分強いのですが、キック190、パンチは〜210(真ん中なら220)ですからね…
デドヒにAP盛りを集約したデッキでは、ムテキクウガ系に2ラウンド3ラウンドは怪しくなってきます。


2ラウンド先攻取られ怪しくなりましたが、お相手さんがテクゲミスが多く落ち着いて対処できたのでなんとか押し切りました。
1回戦突破。



2回戦も小学生。
1回戦は「俺たちのステージ」デッキで勝ち上がり。
同じデッキと予想し、🍇に小野寺を刺すことも考えましたが…ここは正面から殴り合い。
ムテキマキシマム、クウガ、デドヒの2→4のAP寄りデッキで勝負。


やはり同じデッキで、強い!
バロンシンボル発動してもなんとか…という感じで一度ダウン。
からのガッツをいただき、最後は並んだゲージを4パフェブレイク、クウガバーストで勝負あり、でした。
内容的には負けてましたね(^^;
最後のボウギョブレイクだけは集中できていたので、良かったです。



準決勝。
お相手はまた小学生。
デッキは殴り殴り殴りデッキ(笑)
このデッキには参りましたね〜
初見では、ん?何だ?と思いましたが、オーディン入りにも勝ち抜いたのを見てようやく意味が分かりました。
強いわ。。


正直ゲージ無視の殴りに対して対策をしてこなかったので、どうしようかと…
考えた末に、デッキは固定で間違いないだろうから、AP盛りの要、トリッキータイプの奴を封印しにいきます。


ムテキマキシマム、クウガ、CPレーザーの組み合わせで。
ゲージは増やす必要ありませんでしたが、レーザーで1ラウンドテクゲ取ってから2ラウンド以降はこちらのスロットが仕上がってきてAPバトルを抑えにいく作戦で。


予定通り1ラウンド後攻。
テクゲは3段上でパフェ止め、カウンター発生。
1ラウンドのカウンターは意味なし。


勝負の2ラウンド。
計算ではここでトリッキー封印分で上回れるはず!一度でもAPで超えてバーストすれば勝ち確です。


…が!
お相手がツモってRT被弾ガーン
1ラウンドで2枚抜いてましたからイヤな予感はしていましたが、最悪でしたね。
更にAP盛られてテクゲも飛ばされて封印が消え、もはや上回るすべなし…
バーストでミガワリ封印されジ・エンドでした(-。-;








というわけで、わたくしのジオウトーナメント初参戦は準決勝敗退の参加賞で終わりました。
もともと勝てるつもりではなく勉強がしたかったので。
上位ガンバライダーの方々の戦い方や雰囲気が分かりましたので、良かったです(^-^)


終戦がRTになってしまったのだけは悔いが残りますが…仕方ないですよね。
システム批判はナンセンス。
ガンバライジングが好きで楽しませてもらってるから、それだけでもメーカーさんには感謝しないと、ですね!


システム批判ではなく個人的な気持ちを言うなら、はっきり言ってライダータイムは嫌いです😂(笑)
負けたら理不尽、勝っても嬉しくない。
早く無くなればいいのに🙂


あと、小学生相手にガッツ後のダメ押しバーストしてる人がいましたねえ。
あれだけは残念でした。
百歩譲ってオンラインならスコア12500でしたっけ?になるから一応分からなくもないですが…
大会で?みんなが見てる中で普通やりますか。
なっげークロエボのバースト見せられて無駄な時間使わされる参加者の身になってくださいよ…
案の定、よぉーやるなコイツは、って皆さん呆れられてましたね。
ああはなりたくないものです😢





その後、携帯ショップが終わってからオンラインへ!
3000pt越えまでやりました。


今回はブログのガケノウエさんと初めてマッチング。
4ラウンドボウギョブレイクからの2バーストもRP不足で削りきれず。
ファイナルで両者光りラッシュ、10差で負けました(^^;
やはり先にムテキまくられたのが全てですかね。
鍛えていただきありがとうございました!m(._.)m








来週辺りにはようやく「鋼」になれそうです!
虹色が遠い、、(^^;



今回大会に参加した皆様(ダメバしてた人以外)、大会運営の方、クニモンさん、ルナトリガーさん、ソウイチロウさん、ゆうパパさん。


またオンラインでマッチングしていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)