こんにちは。


ガンバライジング初心者ブログのご閲覧、いいね等ありがとうございますm(._.)m


RT6弾開幕から4日。
上級者の皆様のブログでもやはり話題の中心は🍢…(笑)
使う側、相手にする側双方の考察と対策、色々とでてきていますね。
ちょっとだけ見えてきた感じでしょうか。
わたしはまだ出会う可能性にすら遭遇してないので、未所持です。
たぶんあっても使わない気がするので、このまま相手にする側から検証してみたいと思います。


🍢の具(デッキ)w、しっかり読んで勉強させていただいておりますm(._.)m;;


特に「じゅんさん」「FDさん」のブログで気になっていたことが分かり大変勉強になりましたm(._.)m
バラディケイドのバーストアビリティで、全リセを封印できないか?と。
次のラウンド開始時にメッセージが入り同時発動は封印できない、=全リセも封印できず、と。
これ封印できるなら…と思いましたがやはり無理でしたね。残念(^-^;



さて稼働3日目の土曜日、ようやく1日フリーなお休みでしたので、午前中は友人とメイン趣味へ。
雨が酷かったので早めに切り上げ、オンライン対戦へ!
一人の時はCPUは最低限しかやらずオンラインを続けています。
LRが見えた時だけ掘り下げる感じのスタイルで。



一番使用したデッキがこちら。






とにかくAPで先攻して全リセさせないことを目指したデッキ。相性MAX。


1ラウンド目からフルスロットル、常に狙っているパンチ120止め、パンチトリプルが成功すれば360か370。
パンチダブルでも300〜320、キックダブルでも290前後、最悪バラけて低スロット引いても70、100、60とかで250以下にはならない感じ。
さすがに250引くと負ける確率が高いですが、1ラウンドから300以上を出せば、バラけたオーディンにも勝てる確率は高いです。
1ラウンドから360前後ならほとんどの相手に先攻でき、2ラウンドバーストで超デッドヒートがさらにデッドヒートし、アメマイも仕上がってきて低くても450、最高500超えでほぼ負けなし。


勝負の2か3ラウンドで状況次第でエターナルを二番出ししてテクゲリセットでゲージも取りにいきます。
普通に勝てる時は一番出しのAP盛りだけでも十分です。
これでオーディンのミガワリも出されず、カウンター対策もしつつ。


超デッドヒートの弱点であるスロットリセットにもある程度は対策できます。
相手にオーディン以外でもリセットガンバライダーやムゲンがいる場合は、ミガワリでスロットリセットされないようにデッドヒートバーストさせずに先に地獄を捲ってジャマーしておいて次に決めるとか。


だいたい勝ちパターンはそんな感じです。
スロットリセットがない、普通に強いぐらいのデッキにはほとんど負けていません。
ムテキやダブルなどブレイカー入りにも、カウンターさえなければ勝率高し。


このデッキでは、AP系のシンボルでAP取りにいくのが一番良いのですが、




これも効果的かと。
先攻逃げ切り型のデッドヒートには相性良い感じ。
RT弾からなので、これ以上に良いカウンター対策シンボルは持っておりません(^-^;



エターナル入りの殴りを色々組み替えていますが、今のところ勝率かなり高いです。
オーディンにも勝てています。


ただ弱点はAP特化なため、テクゲは1ラウンド1ゲージの累積のみ。
リセットさせずにゲージ取られてカウンターされると大ピンチ(^_^;)
もしくは相手がスロット上手くトリプル連発で350辺りで競り負けるとかなり厳しい。


あとは体力が低いので、追加攻撃やオイウチが激しいデッキには1キルがあります(^^;;
確かLRグランドジオウ、ムテキ、と誰かのデッキ相手に、2ラウンド目で通常ダメージ+オイウチ+追加攻撃、ムテキバーストでミガワリなし、でピッタリ10500ぐらいくらって1キルされました…(笑)


超攻めに特化したデッドヒート、テクゲリセット+ジャマーのエターナル、と安定感をプラスできるアメマイ。
ツボにハマると本当に強いと思います。
ムテキがスロット累積とガッツ累積で強くなる3、4ラウンドまでに勝負を決めることも多々あり。
これぐらいクセのあるデッキが好みですw


初めて当たった最高段位と思われる栄光7?でしたっけ(^^;;
のリアル神様にもファイナルのRTラッシュまでもつれる善戦を見せました。。(笑)
隣で見ていた、九州唯一の栄光プレイヤー様と苦笑い(笑)


この人相手にここまでよく頑張ったと褒めていただける内容でした。


ただ、直前までやっていたムテキデッキのままクセで真ん中(デドヒ)から押してしまうという酷すぎるミス(1ラウンドからエターナルのリセットを使ってしまうミス)をしてしまったので、嬉しいやら恥ずかしいやらでして、、(汗)
今後このミスは絶対やらないと思いますので、良い勉強になりましたm(._.)mm(._.)m



これ以外にもエターナルのデッキ検証を進めていますが、ひとまず好きなデッキの話でした。
雑文を読んでいただきありがとうございました(^^)