ほら、朝起きてさシンドイ日もあるだろ。そりゃ、あるさ。そんな時でも、クラリネット出してロングトーンしてみな。きっといい1日になるよ。


尊敬する恩師Richard Nunumakerが言ってくれたことで…私は今でも忘れません。


息の流れを観察して練習することは必須だと思います。表面上の音の良し悪しを気にしがちですが、あえてそのは二の次にして息の流れを練習すると自ずといいポテンシャルの音がしてきます。


興味ある方はレッスンに来てほしいですが…ま、現実的にわざわざレッスンに来ようとまで思ってくれることは少ないですね。


そういう状況には慣れてますので、別にいいかなと思います。私には熱心にレッスン受講してくれる生徒さん達がいますし、それぞれの実績向上のお手伝いができていることに誇りを持っています。


そして大事なこと…音楽を楽しむためにも、まずはいい1日をすごすことですね。今日もコーヒー飲んでゴキゲンにレッスンしよう。