パッチ貼り替え…実は苦手意識がありましたが確実にうまくいく方法を見つけてゴキゲンです♪


どうしてもズレてしまって、剥がしてポイ


ポイッ(-_- )ノ⌒


というのが多くて難儀していました。


私はヤマハのパッチが大好きです、私にとっての理想の音がします。0.8ミリと0.5ミリがあり、たっぷり豊かな音なら0.8ミリ、軽やかさがほしいときは0.5ミリ…状況とコンディションにより使い分けています。


で、貼り替えですが…白の台紙部分を上半分だけハサミで切ります。



こんな感じです。


あとは位置を確認しながら貼りつけたら完成です。うん、一発オッケー('-^*)ok


私のマウスピース問題、B40かB40ライヤー、どっちにするよ問題…B40ライヤーで落ち着きました。結局は使うリードとの相性で決まりますね。レジェールを選定すると重めの個体を選んでしまうのでB40だと重すぎて吹けなくなります。そういう時はB40ライヤーがちょうどよいです。

手元にあるB40、本番で使えるレベルの2本は手放してもいいかな?と思い始めました。B40のいい個体、なかなか見つけるの大変ですから、もし興味ある方はお譲りしてもいいかな?と思います。連絡くださいね。