私が演奏やレッスン、楽団指導で大事にしていることがあります。それは「顧客満足を優先すること」です。ま、当たり前のことではありますが、これがシッカリできてないと仕事として成り立ちません。


今日のオーケストラ響の本番、たぶん奏者たちには負担をかけたけど終演後の笑顔見せてくれたので満足感はあったかなぁ…と実感していて。お客さまの拍手も嬉しかったです。


そうです、指導者の自己満足であってはいけないのです。


その満足感のために、私は孤独感じながら奮闘します。冷静な判断と演奏をよくするために伝えるために言葉をシッカリ選びます。


私はオーケストラ響を2014年から指導していて、もうすぐ10年になります。ご縁を大事に私もたくさん勉強させてもらってます、ありがたいことです。楽団のこれからの発展にも期待しております。


終演後、なかもずでラーメン食べました。泡系しおとんこつラーメンべらしお、というお店、有名なのかな、 行列できてました。長浜とんこつラーメンにしました。本当に泡だっています。おいしかったです、これはハマりますね。けど、なかもず…ちょっと遠い。


来年も泉ヶ丘で本番させてもらうときはぜひ行きます。