はい、タイトルの通りです。


このブログは私の音楽活動をはじめレッスンや楽団指導の報告や宣伝のためのものです。この度、コメントを承認制にさせていただくのは、どのようなコメントも基本的に書いてくれて構いませんがいったんお預かりして精査してから公開しようと思ったからです。


ただし、言っておきたいことがあるのですが…ブログやSNSでなんでも書いていいということではありませんね。たとえ匿名で書いたとしても、然るべき手段をとれば誰が書いたか分かるのですから。


ネット上の誹謗中傷の報道は心が痛みます。私のところでそういうことが起きてほしくないので対策としてコメント承認制を採用することにしました。


…とつらつらと書きましたが、誹謗中傷のコメントがあったからわけではないのですが、そういう事例が発生する前に対処することにしました。